HOME > ソーシャルアクションリングとは

ソーシャルアクションリングとは

■プロジェクト概要

「ソーシャルアクションリング」とは、確固たる信念と熱い志に根差した価値あるソーシャルプロジェクトを紹介するコンシェルジュサイトです。
またソーシャルプロジェクト同士が、その価値を称賛し合い、紹介し合うことで、社会全体におけるソーシャルプロジェクト自体の「価値」と「信頼」を相互に創造し、企業や個人が、それぞれの活動を応援できる場となることを目的としています。

■理念

いま、日本には、確固たる信念と、熱い志に裏打ちされ、たとえその現象のひとつひとつは小さいながらも、社会に変革の兆しをもたらしているソーシャルプロジェクトを推進している人たちがいます。

一方、そのような活動を推進する人たちの中には、自身の活動に対する想いが強いため、小さな活動のスタンスや理念の違いを許容できず、本来、連携・連鎖していけば大きな広がりを持つのに、結果、活動範囲が小さくなってしまい、孤立してしまう人たちもいます。

またソーシャルプロジェクトを語りながら、その活動内容が不明確であったり、会計の不透明性が指摘されるなど、社会全体のソーシャルプロジェクトに対する評価を低めている団体が存在することも事実です。
そのように価値あるソーシャルプロジェクト同士が、その価値を称賛し合い、紹介し合うことで、社会全体におけるソーシャルプロジェクトの「価値」と「信頼」を相互に創造していく必要がある気がします。
そして、そのような価値あるソーシャルプロジェクトを企業や個人が応援することで、更につながっていく。
そのように、市民力の総和によって、ソーシャルプロジェクトの社会的価値をつくっていく、それがソーシャルアクションリングのコンセプトです。