HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人  船橋障害者自立生活センター

特定非営利活動法人  船橋障害者自立生活センター

東京都

障がいのある人も、自分らしく生きていくために!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人  船橋障害者自立生活センター

特定非営利活動法人  船橋障害者自立生活センターの写真

活動エリア 千葉県船橋市及び周辺地域
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

・船橋市社会福祉功労賞:代表代行及び理事一名が受賞。
・船橋バリアフリーガイドを3回にわたって作成・発行。
・全身性障害者介護人派遣事業の委託を受ける。
・市町村障害者生活支援事業の委託を受ける。
・ピア・サポーター養成研修事業の委託を受ける。

この活動について教えて下さい

障害の種類や程度に関係なく、自分らしく生きていくことを目指して活動しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

重い障害があっても、一方的に庇護された生活ではなく自分の意志で地域の中で生活できる環境を作ることを目的にして始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

同じような障害を持つ仲間のサポートが功を奏した時。

今後の夢と目標を教えてください

生活全体をサポートできる体制を作りたい。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

上記の趣旨に賛同してくださる方であれば、どなたでも歓迎します。

取材者のコメント
古川勇樹 障がいの有無にかかわらず、一方的な守る・守られるの関係性は、双方のストレスがとても大きいと思う。その一方で障がいを持つ方に取っては、サポート無しで生活をするというのは実際問題難しい部分があり、介助者にはどこまでサポートを必要としているのかのバランスを取ることが求められているのではないだろうか。その点、この団体ではサポートを必要とする当事者が中心となっているため、お互いが無理のない支える・支えられるの健全な関係性を築くことにつながっていると思う。今後、このような関係性が広まることを期待している。
団体・プロジェクトの概要
代表者 杉井 和男
住所 千葉県船橋市本町2-4-4 花島ビル1F
TEL/FAX 047-432-4554/047-432-4565
お問い合せ cil-funabashi@cil-funabashi.org
URL http://www.cil-funabashi.org/