HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 素材探検隊

特定非営利活動法人 素材探検隊

東京都

日本人だけでなく、世界中で創造力を喚起し育成したい!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 素材探検隊

特定非営利活動法人 素材探検隊の写真

活動エリア 大阪や東京周辺とタイ国北部(チェンマイ市近郊)ですが、全国どちらへでも講師を派遣しています。また、ご希望があれば講師養成もお引き受けしています。
ジャンル その他 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

各地の教育委員会や、多くの青少年育成団体から工作教室を、依頼され開催してきました。
2011年に国際交流基金より助成を受け、高校生のタイ国スタディツアーを、また、2014年には大学生のスタディツアーを実施しました。

この活動について教えて下さい

工作や紙芝居作り教室を通じ「創造力を喚起し育成」することをテーマに活動しています。「教えない」「否定しない」を信条に、コーチングスキルを修得した講師で開催される教室は、双方向で進み参加者の気づきを大事にしています。近年では、コーチングスキル修得の講座を企業から依頼されるケースが多くなりました。
その活動とは別に、ビデオ機材を使って「日本とタイ国高校生との国際交流」をお手伝いしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

きっかけは、百貨店での工作素材の販売不振からでした。ある時、お客様から「こんな砂素材って何にするの?」という問いかけを頂きました。そこで、砂を使った「雪だるま」を作り展示しました、結果「雪だるま」は売れましたが、砂は売れません。次に、「雪だるま」を作る工作教室を店舗で開催しました、結果「雪だるま」を作る砂しか売れません。なぜだろう?基礎学力重視で図画工作に触れることが少なくなった日本人の創造力が欠落してしまったのか!これでは、日本の将来が危ない!という思いから、「創造力を喚起し育成」することをテーマに、この活動を始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

教室を開催している時の参加者(大人も子供も)の目の輝き歓声、最後に「楽しかった?」と聞くと異口同音一斉に「楽しかった、また、やりたい」と感想をもらうのが、やって良かったと思う瞬間です。ある時「これは、学校では体験できないな~」という小学生の言葉には、思わずガッツポーズをしてしまいました。

今後の夢と目標を教えてください

現在、活動は東京や大阪周辺が中心ですが、国際理解教育で訪問するタイ国でも、講師を養成してタイ国で活動の場を広げたいです。海外で講座を開催したいという方に参加してもらい、世界中に「創造力の喚起と育成」を発信していきたいですね。
また、日本に憧れを持つ、親日タイ国の多くの若者に日本を訪問してもらいたいです。その為に、リーズナブルな価格で気軽に宿泊できるゲストハウスを運営したいですね。
活動の拠点にある大阪北部には大学が多く集まっています。ゲストハウスを拠点に教育ツーリズムを企画してみたいですね。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

物作りが好きな方、人が変わる瞬間(目が輝やく・作品に感動する参加者)の時間を共有してみたい人、又、コミュニケーションスキルを高めたいという方の参加も歓迎です。ご連絡お待ちしています。

取材者のコメント
古川勇樹 創造力の低下については、自分自身でも耳が痛い話だ。パズルを買っても、つい見本通りに作りたくなってしまい、自分で何かを創りだそうという気持ちになっていなかったことに気付かされた。もちろん、学校で基礎学力をつけることも大事ではあるが、それにプラスして何かを創造するという力を身につけていることが、将来的に必要とされる人材になれるのではないだろうか。それだけでなく、創造力がある人は様々な考え方ができるようになり、それだけで人生が豊かになるような気がする。
団体・プロジェクトの概要
代表者 田中正之
住所 大阪府茨木市五十鈴町5-37-101
TEL/FAX 0120-490-570 / 072-648-7020
お問い合せ info@sozai.co.jp
URL http://www.sozai.co.jp