HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人アクセプションズ

NPO法人アクセプションズ

東京都

ダウン症について理解を広め、多様性を受け入れる社会に!

団体名・プロジェクト名

NPO法人アクセプションズ

NPO法人アクセプションズの写真

活動エリア 東京都およびその近郊
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

ダウン症の一般の理解と普及を目的に、チャリティウォーキングイベントや音楽イベント、勉強会等で活動しています。

この活動について教えて下さい

私たちNPO法人アクセプションズは、ダウン症の一般の理解と普及を目的に活動しています。1995年に全米ダウン症協会(NDSS)が開始した世界的なチャリティウォーキングイベント「バディウォーク」や音楽イベント「M.O.D.S.(Music Organization for people with Down Syndrome)」、参加者の意見、アイデアを通じ、活動をクリエイトする勉強会「ダウンズ・イノベーションズ」など幅広く活動しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

ダウン症のある子を持つ親が集まり、それぞれの専門性を活かして社会にダウン症の理解と普及ができるのではないか、と意気投合したことがきっかけでした。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

イベントを通じて初めてダウン症のある人と会った人が、今までの(ダウン症の)イメージが180度変わった、と言ってもらえるときが一番嬉しいです。

今後の夢と目標を教えてください

2012年、日本初のバディウォーク東京は、2015年には全国の有志の方の企画・運営により仙台、名古屋、京都など広がっています。今後も全国でダウン症のある人と触れ合い、ダウン症がもっともっと一般的になり、みんなに暖かく見守って貰える社会になればと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

「ダウン症」をキーワードに多様性を受け入れる社会になっていければと思います。
様々なイベントを開催していますので、ぜひ気軽にご参加ください!

取材者のコメント
古川勇樹 ダウン症の人を街で見かけたり、公共交通機関で同乗したりすることは、日常的にあることだ。彼らの行動が奇異に見えるとしたら、それはただ、その理由を知らない、ということだけである。感受性が強い、感情表現が豊か、筋力は弱いことが多いなど、いくつかのダウン症の特徴を知っていれば、何か目につく行動があっても、自然に受け入れることができるのではないだろうか。人は何か違うところがある人を見たとき、その理由が分からないと警戒するのであろう。それゆえ、ダウン症についての知識を普及していくことは重要なことであると思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 古市 理代
住所 東京都江東区白河3丁目12番1-1101号
TEL/FAX
お問い合せ info@acceptions.org
URL http://acceptions.org/