HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人日本上流文化圏研究所

特定非営利活動法人日本上流文化圏研究所

東京都

日本で最も人口が少ない町で、地域の活性化を!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人日本上流文化圏研究所

特定非営利活動法人日本上流文化圏研究所の写真

活動エリア 山梨県南巨摩郡早川町
ジャンル 地域活性化 

主な受賞歴や実績

2001年 平成13年度過疎地域自立活性化優良事例表彰 総務大臣賞(総務省)※早川町として受賞
2002年 平成14年度地域づくり誌・ホームページコンテスト 優秀賞(全国地域づくり団体連絡協議会)
2003年 毎日新聞・地方自治大賞 奨励賞受賞(毎日新聞社)
2007年 地域づくり総務大臣表彰 団体表彰(総務省)
2011年 第1回地域再生大賞 特別賞(共同通信社他)

この活動について教えて下さい

日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町で、地域の活性化を目指し活動する中間支援組織です。地域資源の掘り起こし、住民や集落活動のサポート、都市部からのボランティアや移住者の受け入れ、地元の子どもたちへの自然体験等、幅広い活動を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

元々は、早川町役場が総合計画に基づき平成8年に設立した組織です。地域活性化にとって、地域の自然、歴史、文化等を活かしたまちづくりと、その推進母体の必要性を感じていたからだと思います。こうした考えに共鳴した、大学や外部の有識者の協力も仰ぎながら、活動がスタートしました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

中間支援組織なので、我々はあくまで黒子です。活動が表には見えづらく、住民の皆さんと一緒に活動しなければ成果を上げることはできません。そう言う意味で、上流研があって良かったと、住民のみなさんに存在を認めていただいた時が一番嬉しいです。

今後の夢と目標を教えてください

持続可能な地域の姿を作りたいです。その中で、農山村に住む人々の賢く、たくましく、美しい暮らしぶりと、その暮らしによって形作られた風景を後世に残していきたいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

町外からも、大勢の学生やボランティアの活動への参加があります。また、正会員、賛助会員、サポーターズクラブ会員に登録し、金銭面での援助をして下さったいる方が400名近くいらっしゃいます。日本の原風景であり、命の源である水を生み出す山村を守る活動に、ぜひご協力下さい。

取材者のコメント
古川勇樹 まちづくりの主役はあくまでも住民、という想いで活動しているこの団体の理念に深く感銘を覚えた。地域の素晴らしい文化や自然を守り、持続可能なまちづくりをしていくためには、住民の理解や力が必要不可欠であり、住民が活動するためのサポート体制が重要だと思う。住民と支える団体とが同じ方向を向き、二人三脚で進むことで初めてより良いまちづくりになるのではないだろうか。
団体・プロジェクトの概要
代表者 深沢正晴
住所 山梨県南巨摩郡早川町薬袋430
TEL/FAX 0556-45-2160/0556-45-2268
お問い合せ info@joryuken.net
URL http://www.joryuken.net/