HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人日本食育ランドスケープ協会

NPO法人日本食育ランドスケープ協会

東京都

「ベジフル食育活動」で健全で心豊かに暮らせる地域社会作りを!

団体名・プロジェクト名

NPO法人日本食育ランドスケープ協会

NPO法人日本食育ランドスケープ協会の写真

活動エリア 千葉県市川市及び周辺の都市
ジャンル 教育・学習支援 食・産業、漁業、林業 

主な受賞歴や実績

2010年 千葉県市川市より 健康都市市民賞受賞

この活動について教えて下さい

野菜や果物をとりいれたバランスのよい食生活の推進をはじめ、若年層の青果物摂取量の拡大を目標とし、生産者と生活者の繋ぎ手を担い、青果物を様々な観点からとらえた「ベジフル食育活動」で食の大切さを多くの方々に伝え、子どもからお年寄りまでが健全で心豊かに暮らせる地域社会作りのための食育啓発事業です。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

「食生活指針」「食の安全・安心」「食に対する感謝の気持ち」など、食育についてのテーマは様々であり、本来“食”は心も身体も立派に“育む”大切なものです。
たくさんの夢をもった子ども達に私たち大人が出来ることは、子ども達の心身の成長を願い、将来子ども達が食について自ら考え行動できる習慣をつけてあげることと考えます。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

小学校での食育授業やイベント等で子ども達が純粋に楽しんでいる姿を見る時や子どもらしい質問をしている姿を拝見する時。

今後の夢と目標を教えてください

「いろいろたべる・いっぱいたべる・おいしくたべる」そんな思いで多くの人達に食べることの楽しさを知ってもらえるように活動を継続することです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

私どもNPO法人は青果物の知識を中心とし食育を伝えています。
当社の強みを活かし、啓発していくための手段を一緒に考えてくれる仲間を求めています。

取材者のコメント
古川勇樹 今、野菜や果物がどのように育つのかを知らない子どもが増えているという。自分が日々口にしている食べ物が誰の手によってどのように作られ、そして自分たちの食卓に並ぶのかを知ることで、初めて食への感謝と興味を持つ事ができるのではないだろうか。また、この団体ではただ食育を行うだけではなく、生産者と消費者を結ぶことで、食の安全や消費の拡大など実際の食生活に落としこんで、野菜や果物を取り入れた食生活を提案することができる点が魅力的だと感じた。
団体・プロジェクトの概要
代表者 浮谷 覚
住所 千葉県市川市新田3-2-5
TEL/FAX 090-6103-4215/047-370-6965
お問い合せ jasla@jasla.org
URL http://jasla.org/