HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人しまねコーチズ

特定非営利活動法人しまねコーチズ

東京都

笑いの力で健康づくり

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人しまねコーチズ

特定非営利活動法人しまねコーチズの写真

活動エリア 島根県全域
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

島根県内全域の幼児から高齢者までを対象に、健康と笑いをお届けする「健康づくり運動教室」を地域・行政・団体・企業などと協働しながら展開しており、これまでに県内で延べ5万人以上の方を対象に運動教室を実施しています。http://s-coaches.org

この活動について教えて下さい

当団体は、県内どこでも出前方式で「笑い」と「健康」をお届けする運動指導専門のNPO法人です。幼児から高齢者まで、参加された方の状況・要望に合わせた最適な運動プログラムを笑いと共にお届けすることで、より効果的な運動教室を開催しています。

その中でも特に高齢者の介護予防・健康づくりを目的として、ただ運動するのではなく楽しみながら運動に取り組め、生き甲斐づくりや達成感・参加意欲に繋がるようなプログラムで教室を開催し、より多くの高齢者の心・体・脳の活性化を図った活動を展開しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

高齢化率が日本トップクラスの島根県で、これからの島根県を元気にしていくには人口の中心となる高齢者が元気で活発である必要があります。笑いと運動の相乗効果による健康づくりを県内に広めていくことで、島根県の高齢者が“幸齢者”となれるよう活動をスタートしました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

教室に参加される方の表情の変化、大きな笑い声、そして運動の効果が結果として表れた時などに大変喜びを感じます。また、「ここに来るのが楽しみ!」「体が軽くなった!」「歩くのが楽になった!」など、たくさんの喜びの声をいただけるのが何よりもの遣り甲斐です。

今後の夢と目標を教えてください

現在は数人のインストラクターで、対応可能なギリギリのところで活動を進めており、今後は人材の増員と育成が急務とされています。そして今後は各市町に活動拠点を作り、地域に根ざした健康教室の展開を進めていきたいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

当団体のキャッチフレーズは「笑って楽しむ健康づくり」です。笑うことが大好きな方、人と接するのが大好きな方、体を動かすのが大好きな方など、ボランティアスタッフや指導スタッフとして、参加者の皆さんと一緒に笑いながら自身の健康づくりもしてみませんか?

また、現在私達は行政に頼らない社会的サービスの構築も進めています。これまでの福祉サービスは行政主催によるものが多くありましたが、現在は企業などに地域貢献の一環としてスポンサーとなっていただき、企業主催の健康教室・介護予防教室を展開しております。新たな地域貢献の手法として、島根県の元気づくりにぜひご協力ください。

取材者のコメント
古川勇樹 たくさん笑うことは健康に良いという。免疫力やホルモンの量を高めて病気予防になるという研究もあるらしい。難しいことは分からなくても、笑えば体のあちこちの筋肉がほぐれるし、なにより気持ちが明るく元気になる。また、教室に参加したメンバー同士、笑い合えばコミュニケーションを取りやすくなり、親交が深まるのではないだろうか。そして、高価な器具や大型の設備が無くてもできる、この健康づくり運動教室のような健康維持の取り組みは、小さな集落でも開催できるので、より多くの高齢者に体と心と頭の健康を届けることができるだろうと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 溝部 俊也
住所 島根県大田市久手町刺鹿2350-10
TEL/FAX TEL 050-3520-0530/FAX 0854-82-6665
お問い合せ info@s-coaches.org
URL http://s-coaches.org