HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人ファザーリング・ジャパン九州

NPO法人ファザーリング・ジャパン九州

東京都

父親が笑顔でいられるように

団体名・プロジェクト名

NPO法人ファザーリング・ジャパン九州

NPO法人ファザーリング・ジャパン九州の写真

活動エリア 福岡、九州各県
ジャンル その他 

主な受賞歴や実績

福岡を中心に活動する子育てをしている男性を支援するコミュニティです。

この活動について教えて下さい

『ファザーリング・ジャパン九州』とは、「九州男児」な父親たちを支援するパパコミュニティーです。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

5年前の2010年4月、まだ、イクメンということばが流行語大賞をとる前でした。当時東京が中心だったこのファザーリング・ジャパンの活動に共感し、九州に隅々にまで伝えたいという想いで設立しました。ここ九州は中小企業が多く、地域特性も違い、「九州男児」という言葉があるように独特の男性観があります。そんな九州に生き、九州で子育てしている男性、また社会に、「父親の笑顔」が社会を変えていくきっかけになることを九州の隅々にまで伝えていくためには、この九州の僕ら父親たち自らが「父親であることを楽しんでいる」ことを実践し、それができない社会問題を解決していきたいという想いからでした。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

例えば、このNPOで父親による絵本の読み聞かせや絵本講座などの活動をやっていますが、この活動を通じて参加してくれたパパ達がその後、毎日わが子へと絵本を読んであげていることが喜びです。

今後の夢と目標を教えてください

父親支援事業による「Fathering」の理解・浸透こそが、「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やし、ひいてはそれが働き方の見直し、企業の意識改革、社会不安の解消、次世代の育成に繋がり、10年後・20年後の日本社会に大きな変革をもたらすということを信じ、これを目的(ミッション)としてさまざまな事業を展開していきたい。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

ファザーリング・ジャパン九州では「九州パパ友ネットワーク」という九州各県のパパをつなぐコミュニティーネットワークを展開しています。家庭に関する意見や悩みなど気軽に情報交換、意見交換をするコミュニティです。パパ同士、子育てについて大いに語りましょう。

取材者のコメント
古川勇樹 育児をがんばる男性、イクメンを育てることが目的なのではない。父親が笑顔でいられれば、社会が変わっていき、次世代育成につながる、という考え方が基本にあるというところが印象的だった。最近では、保育園などの送り迎えに父親が行くことも珍しいことではなくなったが、父親同士が子育てについて気軽に話し合える機会は、まだまだ限られているのだろう。子育てをする中で感じたこと、不安なこと、うれしいことなどを、もっと表に出して共有できるようになれば、父親はもちろん、母親もに、笑顔が増えていくのではないかと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 小津智一
住所 福岡市博多区東雲町3丁目3-1第5入江ビル7F
TEL/FAX 092-558-2882
お問い合せ info@fjq.jp
URL http://fjq.jp/