HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人さいがたぬくもりの会

特定非営利活動法人さいがたぬくもりの会

東京都

精神障がい者にあたりまえの暮らしを!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人さいがたぬくもりの会

特定非営利活動法人さいがたぬくもりの会の写真

活動エリア 新潟県上越市
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

精神障がい者の社会復帰支援や、グループホームの運営をしています。

この活動について教えて下さい

精神疾患による精神障害者の社会復帰及びグループホームでの入居者の日常生活における援助等を行うことにより、精神障害者の自立及び生活の質の向上を援助するとともに広く精神医療、保健福祉の増進を図ることを目的とした活動をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

国立病院機構 さいがた医療センターとの関連がきっかけです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

入居者との信頼関係を持て何でも相談してもらえる存在になれること、また入居者が就労や自立ができることです。

今後の夢と目標を教えてください

精神障害者でもすべての人があたりまえの暮らしができること、幸せを感じられる環境をつくってあげることです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

逆に地域のいろいろな活動にもお互い参加し合い交流を持てる環境になるように協力して頂きたいとおもいます。

取材者のコメント
古川勇樹 精神障害は、外見からだけでは障害を持っていることが分からないので、障害の無い人との社会生活では心無い誤解で傷つくことも多いと思われる。そういった心理的ストレスから他人と関わることを避け、閉じこもりがちになった障がい者の人にとって、再び社会生活に復帰し自立しようとすることはとても大きな決断であると思われる。だから、精神障害のことをよく分かっている人たちが、近くにいて日々の生活を支えてくれれば、どれほど心強く思うことだろうかと思った。この活動を通じて、一人でも多くの障がい者の人の社会復帰がかなうことを期待したい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 理事長 野本 武義
住所 新潟県上越市大潟区犀潟468-1
TEL/FAX 025-534-6272
お問い合せ info@saigata-nukumori.com
URL http://saigata-nukumori.com/