HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人日本トラディショナルタイマッサージ協会(TTMA)

特定非営利活動法人日本トラディショナルタイマッサージ協会(TTMA)

東京都

タイ古式マッサージのサービス水準向上で人々を健康に

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人日本トラディショナルタイマッサージ協会(TTMA)

特定非営利活動法人日本トラディショナルタイマッサージ協会(TTMA)の写真

活動エリア 日本全国
ジャンル 医療・福祉 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 起業支援 

主な受賞歴や実績

タイ古式マッサージのセラピスト育成やサロンの認定、一般ユーザーに理解を深めてもらう活動等をしています。

この活動について教えて下さい

タイ古式マッサージはタイ伝統医学のひとつです。単なるリラクゼーションとして知られるようになりましたが、本来は、代替医療や予防医学として現代人にも効果のある素晴らしい施術法です。これを多くの人々の役に立つような環境を整備するために、資格制度の確立、セラピスト会員へのさまざまなサポート、一般ユーザーへの認識を高める啓蒙活動を行っています。

タイ古式マッサージは水面下でクライアントを怪我させる事故が多く発生しています。それは民間資格であるがゆえに中途半端な技術と知識で業を営んでしまう人たちが後を絶たないからです。私たちもこれを規制することはできませんが、きちんとした知識と技術を習得してもらって、資格を発行し、事故補償についてのサポートを充実させることで安心安全のセラピストを公認セラピストとして、店舗を公認サロンとして認定しています。

タイ伝統医学の素晴らしさを多くの方々に知っていただくためには、一般の方々に向けて無料体験セミナーを全国各地で開催しています。受けるのもやるのも、両者にとって健康になれるのが、タイ古式マッサージのひとつの特徴ですから、受けたりやってみたりして楽しむセミナーを実施しています。

私たちは、会員様からの年会費とボランティアメンバーの協力で、ほとんどすべてを運営しています。予算がないので多くはできませんが、過去には鎌倉のビーチイベントをひと夏継続的に行ったり、東日本大震災の際には、マッサージボランティアとして数日間現地に赴いたり、その時々で人の役に立てることを実施してきました。

今後もマッサージのニーズを高めていくために、既存のサロンの既成概念にとらわれず、もっと先にある新しい提案を私たちが行っていく必要があると考えています。都会のビルの片隅でマッサージは受けるものではないはずです。今年の夏には、話題のグランピング(グラマラスなキャンピング)でマッサージをコラボさせるような取り組みを鎌倉で準備しています。ここではアウトドアでマッサージが受けられます。最新のアースバッグハウス工法のトイレを完備し、コンポストイレでエコな提案も同時に行っていきます。

タイ伝統医学には、単にマッサージだけでなく、ハーブなどを使った自然療法も含まれます。沖縄では農業とマッサージをコラボさせる取り組みも準備しています。有機農法でハーブを栽培し、安全なハーブを会員に提供していくことができますし、そこを訪れた方に対してマッサージトリートメントを提供することができるからです。この農園では、資格をとったセラピストが実践を積む場としても利用してもらう予定です。こちらはすでにHPを制作しました。http://uppama.com

どうしてこの活動をはじめたんですか?

タイ古式マッサージの素晴らしさを伝えて、予防医学、代替医療として多くの人に実践してもらって、健康になってもらいたいと考えたからです。タイ伝統医学を上手に予防医学として利用すれば、自然治癒力を向上させて、さまざまな疾病を緩和することができます。

個人的には、私自身が両親をガンで亡くしていて、その時には何もしてあげることができなかった後悔の念が、なんとなくですが、いつも心のどこかにあります。

うつ病、○○依存症など、社会に適応できない精神疾患の若者が多く存在しています。精神バランスを崩した時には、一応「心療内科」に行くということになっていますが、病院では、話を聞いてくれて、精神安定剤が処方されるだけ。精神安定剤には、不安や緊張をやわらげ、筋肉の緊張を取る作用がありますが、もちろん副作用もあります。一度薬漬けにされた患者には、そのうちあちらこちらに弊害が出てくるようです。そして次第に患者は大量の薬を飲まなくちゃいけない身体になって、正真正銘の病人になっていきます。もうそうなったら、なかなか社会復帰できません。もちろん医者はそれを知っていて、説明もろくにしないで薬を処方しているのが実態です。

厚生労働省のHPによると、「精神疾患により医療機関にかかっている患者数は、近年大幅に増加しており、平成23年は320万人と依然300万人を超えています。内訳としては、多いものから、うつ病、統合失調症、不安障害、認知症などとなっており、 近年においては、うつ病や認知症などの著しい増加がみられます・・・・・・・」となっています。ここには行政としての対策は何も書かれていません。

これらの精神疾患や現代病は昔には存在しなかった病ですから、東洋医学を学んでも対処法は出ていません。現代医学の中心となっている西洋医学でも抜本的な治療法はまだ見出していません。だから今こそ、数千年の歴史がある伝統医学に立ち返って、再度アプローチをすべきだと考えています。

日本は多くの添加物入りの食品が販売されています。添加物に対する基準が最も緩く、マーガリンが堂々と売られている国は、先進国の中では珍しいものです。でも、それを急に変えることができないのは、経済社会が打撃を受けることを想定してのことなのかもしれません。

添加物だらけの食生活文化と複雑すぎる社会構造によって生み出されたストレス。これらは私たち現代人の身体を蝕み続けています。日本の総人口の40人にひとりは、精神疾患の患者であるにもかかわらず、国は何も策を講じていません。こうした現代社会の中で私たちができるのは、ひとりひとりの疾病の緩和や体質の改善を目的とし、代替医療として、予防医学として、東洋医学的な見解から自然療法を試みること。そのために安全な野菜や果物を自ら生産して、生産物をマッサージやトリートメントに利用して、ひとりでも多くの人を幸せにすること。それがひいては社会を変えるきっかけになればいいと考えています。

一口にタイ古式マッサージと言っても、業界のサロンにおける技術レベルは月とすっぽんほど違います。形のないものですから、なかなか一般消費者には違いがわかりません。ですから、私たちの協会の認定したサロンやスクールであれば、確かな技術水準の施術を受けたり、学んだりすることができます。

以前はタイ大使館と連携して活動を行っておりましたが、政府機関では日本を含む諸外国との軋轢を避けて、単なる伝統文化として推奨するようになってしまいました。しかし、私たちは、この素晴らしい伝統医学施術法をいかにして困っている人たちに伝えていくかを考えながら活動を行っています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

当協会の公認スクールには、未経験者が学びにいらっしゃいます。全く経験のなかった方がセラピストとしてあるサロンにお勤めになってすぐに指名ナンバーワンを取れたり、周りから押しも押されぬ敏腕セラピストとして認められたりすることが多くあります。また、同じように未経験から初めて、現場経験を積まずに卒業後すぐにサロンを開業され、すぐに半年先まで予約で埋まってしまったことも何度もありました。

公認スクールでは、単なるリラクゼーションではなく、伝統医学としてプロに特化したカリキュラムを実践していますが、多くの卒業生が独立開業を成功させていることで、業界の技術水準のアップに貢献していると自負できることは心から嬉しいと思える瞬間です。

今後の夢と目標を教えてください

タイ伝統医学は形のないものですから、なかなか伝えることが難しいと思っています。もっと、多くの方に興味を持ってもらうためには、タイ古式マッサージによる臨床的なデータが無料で閲覧できるようなサービスを展開してゆきたいと考えています。同時に、動画で紹介する機会を増やすなど、ネット上のプロモーションを展開してゆくつもりです。また、自然療法としてのタイ伝統医学につきましても、沖縄をはじめとする全国の拠点でワークショップやリトリートキャンプを企画し、展開していこうと考えています。

もちろん、最終的な目標は、多くの方が精神的にも肉体的にも健康であることですから、皆さまの健康が私たちの協会の目標でもあります。単なるリラクゼーションではない伝統医学としてのタイ古式マッサージを予防医学、代替医療としてお考え頂けましたら幸いです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

1、公認セラピストとして活動したい方は、認定試験をお受けいただくだけで、認定資格を得ることができます。ぜひお問い合わせください。
2、タイ古式マッサージの施術を行って、クライアントの体調が緩和したという実績をお持ちの方は、ぜひお知らせください。
3、現在、沖縄自然療法プロジェクトのメンバーを募集しています。沖縄本島北部やんばるの施設に無料滞在しながら、植物を生産しマッサージを提供するサービスを準備しています。ぜひお問い合わせください。http://uppama.com

取材者のコメント
古川勇樹 タイ古式マッサージというと、アクロバティックな施術法に注目が集まることが多いように思う。だが、本来は、東洋医学の流れにある、タイの伝統的な医学の一つであるという。タイ伝統医学は、合成医薬品や外科的手術ではなく、マッサージや自然療法で健康になる医学であるようだ。現在はリラクゼーション目的で施術を受ける人が多いのであろうが、薬に頼らない予防医学、健康法としての有効性が社会に広まれば、主要なセルフメディケーションの選択肢となるだろうと思った。そのためにも、この団体が行っているように、サービス提供者の質の向上、サービスの質の管理が、重要となってくる。
団体・プロジェクトの概要
代表者 渡邊聡一郎
住所 東京都渋谷区富ヶ谷2-23-8
TEL/FAX TEL 03-5790-8161   FAX 03-5790-8163
お問い合せ info@thai-traditional-massage.com
URL http://thai-traditional-massage.com