HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 にいがたNGOネットワーク (略称=Nネット)

特定非営利活動法人 にいがたNGOネットワーク (略称=Nネット)

東京都

新潟の国際協力NGOが勢揃い!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 にいがたNGOネットワーク (略称=Nネット)

特定非営利活動法人 にいがたNGOネットワーク (略称=Nネット)の写真

活動エリア 新潟県内に拠点を置き、国際的な支援・協力活動を行っています。
ジャンル 国際協力 市民活動団体の支援 

主な受賞歴や実績

毎年、主催事業として、NGO指導者育成研修会、にいがた国際フェスティバル、国際教育研究会等を実施し、また、会員団体の活動を、年2回発行する会報やHP等で情報発信しています。

なお、ミャンマー・サイクロン、中国・四川大地震、ハイチ地震、2013年のフィリピン台風災害などで、被災者救援の募金活動に取り組み、現在、ネパール大地震の募金活動中です。

この活動について教えて下さい

1.発展途上国への支援を目的とした県内NGOとの連携を強化し、各NGOの活動の普及啓発を図っています。  2.流動的な国際情勢に即応するための調査研究を継続的に実施し、国際理解教育の促進を図っています。  3.外国人と地域住民との円滑な共生を促進するための諸課題の解決に取り組んでいます。
 概ね以上3点を活動指針としています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

会員NGO相互の情報交換を行い、共同でイベントや研修等を実施することにより、各NGOの活動の強化・発展を図るためです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

国内外の人々と国際協力をとおして手を携え活動することで、人としての在り方や生き方を学べることに喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

多くの若者が国際協力活動に参加できるようにし、彼らが人と人の絆を深め視野を広げ、充実した日々を積み重ねることが出来るように、サポートしたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

にいがたNGOネットワークは、会員同士で情報交換をしながらお互いの活動を助け合うための組織です。Nネットでは新たに加入して頂ける団体会員や個人会員を募集しています。また、個人の方はホームページをご覧になり、興味あるNGOがあればお問い合わせください。各NGOに所属して団体会員として参加することができます。

取材者のコメント
古川勇樹 活動内容で協力可能な団体が横のつながりを持つことは、それぞれの活動を活発化させていく上でとても有効だと思った。一つの団体では難しいような大きなイベントや活動ができる、個々の団体が活動を広報する機会が増える、活動の実行部隊として助け合える、などなど。特にこの団体の様に、近隣地域の団体間では、日頃からFace To Faceで交流することができるし、それだけ緊密な連携を築くこともできる。こういった横のつながりから、新しい動きや大きな企画が生まれてくることを期待したい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 荒 幸男
住所 新潟市中央区堀之内南2‐15‐1
TEL/FAX 025-247‐2478
お問い合せ nnet@niigata-ngo.org
URL http://www.niigata-ngo.org/