HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 NPO Babyぽけっと

特定非営利活動法人 NPO Babyぽけっと

東京都

予期せぬ妊娠で失う命を救いたい!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 NPO Babyぽけっと

特定非営利活動法人 NPO Babyぽけっとの写真

活動エリア 全国対応
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

NNNドキュメント「マザーズ 特別養子縁組と真実告知」で以下の賞を受賞しました。
・第10回日本放送文化大賞 テレビ・グランプリ
・中京テレビ開局45周年記念ドラマ『マザーズ』
・平成26年度第69回文化庁芸術祭 テレビドラマ部門「優秀賞」

この活動について教えて下さい

予期せぬ妊娠で産んでも育てて行けない女性とその赤ちゃんの特別養子縁組、子供を迎えた育て親のサポートや養子になった子供への真実告知のサポートをしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

昔から何らかの形で子供に接する仕事をして行きたいと考えていました。近所にいたバースティのアジア人の生んだ子供をサポートしており、そこで児童相談所を知ったが上手く活用できない現実を知り、立ち上げました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ここは取材を受けてくださる方ご自身の個人的な想いをお教えいただきたいと思います。
生んでも育てられない女性が自殺しようとしていたら、生んだら産声を聞く前に殺してしまおうと言うようなギリギリの女性に、特別養子縁組がある事、子供は幸せになれるという事を知らせ、寸前で2つの命が救えることです。そして元気にうぶ声を上げて誕生する場に立ち会わせてもらい大きな安堵感が起こる時です。また、長年子供との出会いを待ち望んだ夫婦に小さな命を託す時です。

今後の夢と目標を教えてください

ひとりでも多くの子供を救いたいと言う思いと縁組家族をしっかりサポートし養子が生き良い時代になってくれればいいと思っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

近くで妊娠し先行きを心配している人たちに、こういう方法があるよと情報を伝えて欲しいです。

取材者のコメント
古川勇樹 自らの死やお腹の子供の死を考えなければならないほど追いつめられている妊婦さんがいるということ自体、言葉では表せないほど悲しいことである。一方で、子供を授かることを長年強く望んでいてもかなえられていない人たちの苦しみも、とても大きなものである。どちらも公然と周囲の人たちに知らせるような内容ではない。人知れず追い詰められ苦しんでいるこの人たちに、この団体の活動を知らせたいという思いを強く持った。同時にこういった活動があると知っている人が一人でも増えることが重要であると思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者
住所
TEL/FAX
URL http://babypocket.net/