HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人富山の名水を守る会

NPO法人富山の名水を守る会

東京都

子子孫孫にきれいな水を!

団体名・プロジェクト名

NPO法人富山の名水を守る会

NPO法人富山の名水を守る会の写真

活動エリア 富山県内一円
ジャンル 自然保護 

主な受賞歴や実績

・財団法人 富山・水・文化の財団
    第15回富山環境賞の優秀活動賞
・第1回富山県エイジレス社会活動推進協議会顕彰

この活動について教えて下さい

富山県は、昭和の全国名水百選で4箇所また平成の全国名水百選でも4箇所の合計8箇所が選定されています。これは熊本県と並んで全国一位です。これにちなんで富山県ではとやまの名水を66箇所選定しました。この中で飲用に供している名水は26箇所です。このほかにも40数カ所の飲用されている名水があります。
この飲用されている名水を安心安全に消費者に提供できることを目的にしています。そのために①名水の近辺の清掃活動②名水の水質検査③名水の場所と検査の一覧をホームページにアップしまた年2回の機関紙の発行で広報しています。④他府県の名水探訪での現地の人との交流の4本柱で活動しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

平成10年に富山県民カレッジ自遊塾で「富山の名水探訪」講座を開設しました。8年目に修了者で社会に役立つボランティアをしようということになりまして、平成17年12月7日にNPO法人富山の名水を守る会を立ち上げました。
エピソードとしては、平成18年に怪しげな名水を見つけて是正して頂いたことがフジテレビの午後6時の「ゆうどきタイム」で全国放映されたことです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

水は命!使い切りの化石燃料と違って水は未来永劫に循環しています。今飲んでいる水はひょっとして卑弥呼のおしっこかもしれません。一度汚せば結局自分たちに跳ね返ってきます。子子孫孫にきれいな水を残しましょう。その意味で後始末のできない原発は再稼働させてはいけません。私達が手をいれた名水を飲みに来られる人や名水を汲み持ち帰られる人を拝見した時には大変嬉しく思います。

今後の夢と目標を教えてください

ホームページに掲載している名水を全部どういう水か公的機関で水質検査をしてその結果をホームページに掲載させることです。また水は生き物ですから定期的に水質検査をしたく思います。散歩がてらに名水探訪される人が増えて「来た時よりも美しく」をモットーに環境美化に努めることです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

水に興味のあるひとならばどなたでも参加して頂きたく思います。

取材者のコメント
古川勇樹 世界では水不足が深刻な問題となっている一方、日本では100%とまでは行かないものの高い割合で上下水道が各家庭に完備されており、安全な水が飲めなくなるかもしれないという危機感を持っている人はほとんどいないというのが実態ではないだろうか。しかし、将来的には日本でも飲料水が足りなくなる可能性も0ではない。「今飲んでいる水はひょっとして卑弥呼のおしっこかもしれません。」という例えには思わず笑ってしまったが、それくらいの気持ちで「自分の次に自分の子孫が使う水かも知れない」という心がけを常にする必要があると感じた。
団体・プロジェクトの概要
代表者 岡岸喜義
住所 富山県射水市鷲塚142-24
TEL/FAX 0766-55-0056
お問い合せ kiyoshi-meisui@k5.dion.ne.jp
URL http://www.toyama-meisui.jp/