HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 神奈川シニア自然大学校

NPO法人 神奈川シニア自然大学校

東京都

本格的、実践的なシニア向け自然講座

団体名・プロジェクト名

NPO法人 神奈川シニア自然大学校

NPO法人 神奈川シニア自然大学校の写真

活動エリア 神奈川県内 全域
ジャンル 森林保全・緑化 環境全般 

主な受賞歴や実績

中高年層を対象とした自然に関する講座を企画・運営し、環境活動を主体的に行う人材の育成につなげています。

この活動について教えて下さい

神奈川シニア自然大学校では、「自然との共生」をテーマに、中高年層を対象とした自然に関する講座を企画・運営しています。神奈川県は、海や山、トラストで保護された地域など、変化にとんだ自然が随所にあります。その自然を活かし、実際に見て、聞いて学ぶことで、自分のフィールドに持ち帰ったり、ここで学んだ仲間とともに実践の場に活かしたりすることを目指しています。講座は、幅広い切り口(生物、植物、地球、野外活動、里山、気象などの分野)から、各分野のスペシャリストを講師に招いています。初めて参加する方向けの「入門コース」は、全20回の継続した講座になっており、ともに学ぶ仲間とも気づきや学びを共感できるので、より深い学びに繋げることができます。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

少子高齢化や健康寿命の伸びを背景として、まだ十分に社会で活躍できる中高年層の数は増加の傾向にあります。しかしながら、そのような中高年層の受け皿が十分確保されているとは言えず、活動の場がないために、中高年層が活力を失うことは、社会にとって大きな問題と考えます。

一方、社会では環境問題への関心が高まり、自然環境保全や環境教育等の環境活動は活発化してきている。しかし、自然について幅広く理解をしたうえで、それらの環境活動を主体的に行える人材はまだまだ不足しており、そのような人材の育成も課題となっています。

神奈川シニア自然大学校では、中高年層の活動の場を創出するとともに、主体的に環境活動を行う人材を育成するために、活動意欲の高い中高年層の方々を対象に、自然環境をテーマに幅広く学び、自然環境についてより強い関心を持ってもらうための講座を実施しています。

この活動によって、活力ある中高年層を増やすとともに、社会全体における環境活動の促進に貢献したいと考えました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

受講生の皆さんが、真剣に、かつ楽しそうに受講されているとき。居心地の良い場を作ることやコミュニケーションをしっかりとることが事務局としては大切だと考えているので、みなさんが、楽しそうに学ばれている姿をみるのは嬉しいですね。このシニアの方々のエネルギーをもっと活かせる場を作っていきたい、と思っています。

今後の夢と目標を教えてください

いつも前向きに学ぶシニアの方々を見ると、その姿勢に頭が下がります。このいくつになっても学び続けるというエネルギーを社会に活かせる場をたくさん作っていきたいなぁと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

「毎日見ていたのに、気がつかなかった自然」「知っているようで知らなかった切り口」「当初は、仲間づくりなんて期待していなかったのに、なぜか離れがたくなった同期の仲間たち」いろいろな気づきとつながりがあります。ぜひ、お越しください。

取材者のコメント
古川勇樹 積極的で活動的な中高年の人たちが増えている。そういった中高年向けのレジャー教室もよくあるが、この自然大学校は入門コースが全20回、まさに大学の講義を受けるように、本格的に学びたい人のためのコースである。しかも毎回の会場が異なり、県内の様々な自然関連の施設で、テーマに合わせた専門家からレクチャーを受けるという専門的・実践的なもの。カリキュラム作成や講師や会場の手配など、これほど充実した講座をコーディネートしているところから、中高年の人たちの活力を生かしたいという気持ちや環境活動人材育成への熱意を感じた。
団体・プロジェクトの概要
代表者 佐藤初雄
住所 横浜市都筑区見花山1-30 見花山ビル3F
TEL/FAX TEL 080-2555-2420  FAX 045-949-0535
お問い合せ entry@k-sns.org
URL http://k-sns.org