HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人キッズスポッチャ

NPO法人キッズスポッチャ

東京都

障がいのある子ども達もみんなで走ろう!

団体名・プロジェクト名

NPO法人キッズスポッチャ

NPO法人キッズスポッチャの写真

活動エリア 九州(大分・福岡・佐賀など)
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

障がいを持つ子供たちのために、陸上競技を中心としたスポーツ活動の支援を行っています。

この活動について教えて下さい

障がいをもつ子ども達のスポーツ活動を支援しています。偶数月は大分、奇数月は福岡、年1回佐賀でも活動しています。陸上競技を中心として車いすキッズはレーサーと呼ばれる競技用車いすまたはハンドサイクルに乗り、みんなでロードや競技場を風を切って走っています。また先輩車いすアスリートと一緒に多くの大会にも積極的に出場しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

障がいのある子ども達にもスポーツを存分に楽しんでほしい・・・体を動かすって楽しいと感じてほしい・・・チャレンジすればたくさんできることがあるんだよと子ども達やご家族に伝えたい・・・そんな小さな思いから始まりました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

子ども達の達成感いっぱいのたくさんの「できた」の笑顔に出逢えたとき、スタッフもたくさんの元気をもらっています。またキッズスポッチャの活動や大会出場などを通して、子ども達には多くの仲間ができ「走ることの楽しさ」「競い合うことの楽しさ」を体感し成長していく子ども達の姿を間近で応援できることに喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

障がいの有無に関係なく「誰でもいつでもどこでも」スポーツが楽しめる環境作り、ひとりでも多くの子ども達がスポーツを社会参加のひとつのツールとして活用し、生き甲斐や目標を持って生活できるように支援を続けていきたいと思っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

スポーツを楽しみたいと思っている障がいのある子ども達、また子ども達の可能性を一緒に広げてくれる仲間を募集しています。興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

取材者のコメント
古川勇樹 ホームページの写真を拝見し、子供たちがとても楽しそうに、一生懸命スポーツに取り組んでいる様子が伝わってきた。本格的な競技場で、アスリートと同じ機材を使って、アスリートと一緒になってスポーツができるとあれば、障害の有無に関係なく、ワクワクと心弾む体験となるであろう。そういったスポーツする楽しさと同時に、このプロジェクトでは、チャレンジすることや競い合うことも重視していることから、子供たちの気持ちの強さも養っているのだと思った。障害のためにスポーツが制限されてしまう子供たちに、このような機会があって、本当に良かったと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 加藤和恵
住所 大分県速見郡日出町大字川崎3968番地(ホンダ太陽内)
TEL/FAX 0977-73-1400
お問い合せ k-spocha@fips.cc
URL http://www.kids-spocha.com/