HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO癒しと健康ネットワーク

NPO癒しと健康ネットワーク

東京都

医療ヨガを通じて、健康でわくわくするような生活を!

団体名・プロジェクト名

NPO癒しと健康ネットワーク

NPO癒しと健康ネットワークの写真

活動エリア 主に京阪神、時々、東京
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

医療ヨガのメディア取材複数。

この活動について教えて下さい

身体の動きの良くない人や高齢者にも出来る橋本ドクターが考案の医療ヨガ講座と医療ヨガインストラクター養成講座に力を入れています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

もともとは理事長である医学博士の橋本先生が個人的な勉強会を毎月開いていましたが、癒しに関すること、健康増進に関する事柄を吟味し、その情報発信や講座等を開催し、より多くの方と関わり、生活の質向上に役立てていただくために、NPO法人を設立して活動を始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

医療ヨガでは、クリニックに通う患者さんや地域の方がコンスタントに受講され、健康増進に繋がっていると喜ばれています。また医療ヨガインストラクター養成講座は医療従事者、ヨガインストラクター、老人施設での従事者、一般の方と様々な方が受講され、すでにされている仕事内容に医療ヨガの取り入れられたり、また医療ヨガのインストラクターとして講座を開く方も各地で増え、健康増進の輪が広がることにやりがいを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

現在は気当てリーディング講座にも力をいれています。多くの方に気功を通し、さらに健康でわくわくするような生活を送ってほしいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

当NPO法人では、法人会員、個人会員を随時、募集しています。講座内容に興味がある方は大歓迎です。また活動内容に興味のある方がサポーターとして仲間になっていただけたらと考えています。

取材者のコメント
古川勇樹 日本人の平均寿命が延びていく中、「健康寿命」の考え方が広まっている。じつはこの平均寿命と健康寿命の差が広がりつつある。今後、この差がますます広がることで、医療費の問題だけでなく、不健康な期間が延びるということで高齢者本人の幸福度についても問題になるだろう。この団体の推奨している「医療ヨガ」など、自分自身の健康について意識をし、少しでも健康増進に繋げたいと考える人が増えることを期待したい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 橋本 和哉
住所 大阪府摂津市正雀本町2丁目5番23号
TEL/FAX TEL:06-4708-4488 FAX:06-6319-3544
お問い合せ npo.184.kenkou@gmail.com
URL http://npo-iyashi.com/