NPO法人列島会

東京都

人それぞれの立場で感じ合い、「あったかさ」を創造していきたい。

団体名・プロジェクト名

NPO法人列島会

NPO法人列島会の写真

活動エリア 福岡県北九州市
ジャンル 医療・福祉 就労支援・労働問題 

主な受賞歴や実績

障害者総合支援法(就労支援・生活支援)、介護保険事業(デイ・ヘルパー)、共同住宅、学生寮、店舗運営(障害者就労支援)等を行う団体

この活動について教えて下さい

当法人は、病院建物を再利用して、高齢者や障害者、専門学生など、様々な年代の人たちが、それぞれの現状や目的に合わせて工夫しながら、また協力しながら生活したり働いたりしているコミュニティです。
主な事業は、障害者総合支援法(就労支援・生活支援)、介護保険事業(デイ・ヘルパー)、共同住宅、学生寮、店舗運営(障害者就労支援)を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

私は、作業療法士(リハビリテーション専門職)として、病院や施設などの現場で働いていましたが、年々制度は充実する反面、ルールが細分化され自由度が少なくなり窮屈さを感じていました。そんな中、古い病院跡地の活用の話を頂いたことがきっかけで事業が始まりました。従来のサービス提供型ではなく、人と人とが共生して生きていく中で「あったかさ」が感じられるものをみんなで創造することを基本にしています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

高齢者も障害者も学生そして職員も、人それぞれです。いろんな人たちが集まるといろんなことがあります。楽しいこと、悲しいこと、腹が立つことなど、それをみんながそれぞれの立場で感じながら生活しているように思います。その風景がとても心地よく楽しいと感じています。

今後の夢と目標を教えてください

目の前の人に今できることをしっかりやる。
上手くいったことよりも、失敗したことを教訓に、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

当法人がやっていることが良いのか悪いのかわかりません。
活動内容を知っていただき、ご意見を頂ければ幸いです。
いろんなアイデア大募集です。一緒にやりましょう。

取材者のコメント
古川勇樹 例えば一口に「障がいを持っている」と言っても、どんなことに生きにくさを感じるのかなどは人それぞれだ。だからこそ、どうしたら心地よく生活できるかについては、本人含め周りが考えなければならないことがたくさんあるのだと思う。だから制度化されシステマティックにすることで、かえって生きにくさを助長してしまうケースも無きにしもあらずではないか。この団体のように、いろいろな立場の人たちが、それぞれ何かを感じ、考えながら共同体を作っていくことで、誰もが心地良い空間に少しずつ近づいていくことができるような気がした。
団体・プロジェクトの概要
代表者 中村 儀成
住所 福岡県北九州市小倉北区大畠1丁目7番25号
TEL/FAX TEL 093-512-5777 FAX 093-512-5770
お問い合せ info@rettoukai.jp
URL http://souzoukan.net/