HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人備中玉島観光ガイド協会

NPO法人備中玉島観光ガイド協会

東京都

観光ガイドと綿花栽培の関係とは?

団体名・プロジェクト名

NPO法人備中玉島観光ガイド協会

NPO法人備中玉島観光ガイド協会の写真

活動エリア 倉敷市 主に玉島
ジャンル まちづくり 観光 

主な受賞歴や実績

良寛さんの修業した寺、備中玉島円通寺の観光ガイドと、玉島伝統の備中綿の栽培をしています。

この活動について教えて下さい

1:観光では、のんびりゆっくり良寛さんの修業した寺備中玉島円通寺のガイドをしています。  2:「玉島を綿で真っ白にする」企画では、備中綿の伝承から、綿の栽培や出前講座、玉島糸繰勉強会を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

平成5年自主的な観光ガイドを開始し、19年NPOになりました。21年に観光客が前年比を割り込み、特に目玉はなかったので、それまで研究していた玉島の伝統の備中綿の栽培を始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

全国からのお客さんの笑顔を見るのがうれしいです。

今後の夢と目標を教えてください

備中綿を通して全国に玉島をPRし、おいでいただきたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

1・私達のVOには、歴史を中心としたガイドがあります。歴史好きの皆さんと一緒に勉強しながらガイドをします。
2・備中綿の栽培から製品つくりまで一緒に楽しめます。
3・全体を支えている、「資料」-や事務処理をしていただければ助かります。

取材者のコメント
古川勇樹 お寺の観光ガイドと綿花の栽培。一見関係なさそうであるが、地域の歴史について深く知っているからこその、地域の盛り上げ方であることがよくわかった。特に綿花栽培を通した地域活性化の活動がすばらしいと思った。ホームページで報告されているように、子供たちが綿花の収穫や糸車での糸繰りを体験したり、地域の店舗やイベントで綿花をディスプレイとして飾ったり、玉島綿花をテーマにした写真コンテストを開催したり、多彩なアイディアで綿花を地域に根付かせている。綿花栽培を通して地域のさまざまな主体がつながるという効果もあり、他の地域でも参考になりそうだと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 西 廣行
住所 倉敷市玉島阿賀崎1195
TEL/FAX 086-525-1892
お問い合せ hirokun1195@gmail.com
URL http://blogs.yahoo.co.jp/hiroyuki1195/folder/229542.html