HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 ケンの家

NPO法人 ケンの家

東京都

殺処分される犬や猫を減らしたい

団体名・プロジェクト名

NPO法人 ケンの家

NPO法人 ケンの家の写真

活動エリア 神奈川(本部)埼玉、東京支部、群馬支部、岡山支部。
ジャンル その他 

主な受賞歴や実績

保健所に収容された犬や猫保護し、新しい里親に引き渡す活動をしています。

この活動について教えて下さい

日本全国で毎年数十万頭の犬や猫が 保健所に収容されガスによる殺処分されています。 決して安楽死ではありません。人間の身勝手な理由によって捨てられる沢山の犬や猫が居る事を知って頂きたいのです。

私達は不幸な犬を減らしていくにはどのよう事から始めればいいのかを考えています。 そして家族に迎えた子達の健康(食事・ワクチンなど)についても色々勉強して皆様に発信出来ればと思っています。 一日も元気で長生きをしてもらいたい! 保健所で殺処分される老犬・負傷犬など、 出来るだけそのような子達を救っていけるよう皆様応援をよろしくお願い致します。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

もともと、犬を飼っていて他団体に支援をしていましたが自分なりに何か出来るのではと思い同じ志を持った仲間や妹(現副代表)とケンの家を立ち上げ、保健所に収容されてどこからも手が上がらなかった老犬や病気で放棄された犬達を保護し食事から見直しケアしていく事で症状が良くなり第二の犬生へ送り出せる事が出来ました。また、繁殖場(パピーミルなど)から引き取りボロボロだった犬達を輝かせ家庭犬として送り出す事が出来ました。

2011年11からは特定非営利活動法人として登録、本部神奈川は2014年8月から住居を移転し居住兼シェルターとなりました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

不要犬と言われた保健所や繁殖場の犬達がもう一度人間を信じピカピカの笑顔が出てきた時、次に理解ある里親さんにバトンタッチが出来、幸せ報告をしてもらえた時が次への活動のパワーをいただきます。

また、応援してくださる支援者様からの励ましで背中を押され前を向いて頑張ろうと思います。

今後の夢と目標を教えてください

全国の保健所から殺処分がなくなる事と条件を満たしていないブリーダー、ペットショップの規制。また、助けた子達が元気で長生きしてもらいたいので、健康(食事・ワクチン)についても情報を発信していきたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

人間の都合で小さな「命」が消えていく、あってはならない事です。営利目的の劣悪な繁殖業者や、避妊去勢を怠り、犬猫を増やす人がいる限り、殺処分をゼロにするなんて、無理な事です。悪質な繁殖業者を淘汰できるよう、一般の繁殖も減らせるよう、殺処分を無くせるよう・・啓発活動をしながら、助けた命を一緒に輝かせて下さいませんか?
また、シェルターではシャンプーやトリミング、お掃除などのお手伝いも募っています。

取材者のコメント
古川勇樹 本来、ペットのことをよく分かっている専門家であるはずのブリーダーやペットショップの中に、悪質な繁殖をして無責任に犬や猫の命を扱う業者がいるというお話を聞いて、とても残念に思った。ペットの飼い主になる人たちはもちろん、ペットを飼わない人も、ペットとなる動物たちがどのように生まれて育てられているのか、ペットとなる前の過程にも関心を持って知っていなければならないと思った。こういったペット業界の暗い部分や、ペットの健康を守って長く一緒に暮らしていくための情報が行きわたることで、かわいそうな境遇にある犬や猫が減っていくことを期待したい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 浅川 晶枝
住所 神奈川県横浜市青葉区奈良町834-1
TEL/FAX 045-532-3213
お問い合せ kenshouse2011@yahoo.co.jp
URL http://kens-house.com/index.html