HOME > プロジェクト・団体の紹介 >子ども文化地域コーディネーター協会

子ども文化地域コーディネーター協会

東京都

「子ども文化地域コーディネーター」で地域社会と子供を結ぶ

団体名・プロジェクト名

子ども文化地域コーディネーター協会

子ども文化地域コーディネーター協会の写真

活動エリア 首都圏広域を中心とした資格講座(マンスリーおならび集中)と、全国各地より依頼を受けた各種講座の開催。
ジャンル まちづくり 学術・文化・芸術・スポーツ 市民活動団体の支援 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

子ども文化地域コーディネーターの資格を等級別、受講歴とキャリアに応じて発行しています。

この活動について教えて下さい

地域に生きる子どもを主体とし、地域に生きる"人と人"、"人と地域"、そして"地域と地域"を文化・芸術活動を通して紡ぎ、より豊かで前向きな未来地域社会の構築を目指しています。その担い手として子ども文化地域コーディネーターを養成しています。

地域に生きる子どもたちの健全育成を支援し、地域に生きる大人と子どもとのより良きコミュニケーションを構築するために、子ども文化地域コーディネーターが地域の文化芸術活動の推進・普及を行います。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

当協会の発足を準備していた2011年、東日本大震災が発生しました。東北地方の被災地において、みずからの生きる場所であるその土地を大切にし、なお近隣コミュニティを中心として助け合う人びとの姿を目の当たりにし、改めて当協会が目標としていた「子ども文化地域コーディネーター」の存在の重要性を感じました。
子どもたちや若者たちの文化・芸術を通じた自己実現、自己表現と社会化を支援し、そのエネルギーの広がりとつながりによる地域社会の再生・再創造をめざすことこそがその目標とするところだったからです。

異なる要素や主体を出会わせ、組み合わせること、人や集団を温かく強くつなぐこと、経験や知識を深めること、子どもたちの自己実現の可能性を多角的に引き出すこと、それらを通じて、地域社会・地域コミュニティに貢献し、その活力を再生・再創造すること、それが子ども文化地域コーディネーターの使命(ミッション)にかかげこの活動をスタートいたしました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

子ども文化地域コーディネーターのみなさんが、カリキュラムや実践活動で学修したことや、全国の事例やネットワークから得た情報を実際に自らの地域にもちかえって活かし、子どもたちを中心に多世代に渡るコミュニティで、自らも楽しみ、成長しながらパワフルに活躍している様子が一番の喜びです。

今後の夢と目標を教えてください

地域のあらゆる世代のみなさんを笑顔にできる「子ども文化地域コーディネーター」が、全国各地にたくさん誕生することが目標です!

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

自分や家族が住んでいる町をもっと楽しくしたい!地域の中でより輝きたい!そんな気持ちを持っている方ならみなさん大歓迎。PTA、町会、子育てサークルやボランティアetc...経験・年代・男女を問わずどんな方でも楽しんで学んでいただけるバラエティ豊かなカリキュラムで学べ、「子ども文化地域コーディネーター」の資格が取れる講座をご用意しています。

取材者のコメント
古川勇樹 子供たちの生活は、家庭と学校で過ごす時間が大部分を占めている。習い事や学習塾などに通う子供もいるが、どうしても似たような属性を持つ者同士で集まって過ごす時間が多くなる。地域社会というすぐ近くの場所に、新しい世界、新しい人たちとの出会いがあることには気づいていないのかもしれない。または、慣れ親しんだコミュニティ以外の人たちとの交流に関心が無い子供たちが多いのかもしれない。地域の人たちとアートや表現を通して交流する「子ども文化地域コーディネーター」の活動は、そんな現代の子供たちのコミュニケーション欲求を大きく刺激し、心の成長につながっているのだと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 中川 幾郎 
住所 東京都新宿区新宿3-35-5 澤田第2 ビル5F
TEL/FAX 03-3351-2130
お問い合せ pr@kodomo-bunka-co.org
URL http://www.kodomo-bunka-co.org/