HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 FIRST ASCENT JAPAN. (ファースト アッセント ジャパン)

特定非営利活動法人 FIRST ASCENT JAPAN. (ファースト アッセント ジャパン)

東京都

震源地に一番近い島、金華山をアウトドアで盛り上げる

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 FIRST ASCENT JAPAN. (ファースト アッセント ジャパン)

特定非営利活動法人 FIRST ASCENT JAPAN. (ファースト アッセント ジャパン)の写真

活動エリア 主に宮城県石巻市 金華山
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 森林保全・緑化 自然保護 観光 

主な受賞歴や実績

2013年日本山岳遺産 認定
2014年度日本自然保護大賞 入選

この活動について教えて下さい

【GO UP みやぎ 金華山震災復興支援 宝島プロジェクト】私たちは東日本大震災の震源地に一番近い島、金華山で震災復興活動を行っています。島内の被害状況の踏査、災害復旧作業、クライミングや登山といったアウトドアアクティビティによる新しい観光振興の提案、観光資源である自然環境の保全活動を行っています。具体的には、登山道整備をしたり、ボルダリングイベントを開催したりして、1人でも多くの人に金華山の自然環境の素晴らしさを知ってもらいたいと思っています。東日本大震災の復興に尽力している地域の方々にも、クライマーにとっても、宝島になるように。そのような願いを持って活動しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

東日本大震災のあと、金華山黄金山神社の12年に一度の『巳年御縁年大祭』がありましたが、定期船が復旧せず観光客が激減していると報道されていました。震災前から金華山にボルダリングに通っている私たちなら、新しい切り口で金華山に来てくれる人を呼ぶことができる。ずっと遊ばせてもらっていた金華山に恩返ししたいとも思いました。同じような気持ちを持つ仙台のクライマーの仲間が集まり活動を開始しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

金華山に来てもらった方に「本当に美しい!」「楽しかった!また来たい!」と言ってもらえた時に遣り甲斐を感じます。

今後の夢と目標を教えてください

金華山は未だ震災の傷跡が癒えていませんが震災復興といった観点からでなく、純粋に自然を愛でる観光で訪れる人たちがもっと増えることを願っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

ボルダリング、登山道整備、金華山視察トレッキングなど年に数回イベントの募集を行っています。ぜひイベントに参加し一度金華山に足を運んで見て欲しいと思います。
HPやフェイスブックなどでイベント情報のご確認お願いします。
またスタッフも随時募集しております。お気軽にお問い合わせください。

取材者のコメント
古川勇樹 お話を伺いながら、活動されている皆さんが、金華山の自然を大好きで、その魅力ある自然環境を大切に思っている気持ちが伝わってきた。震源地に近い島ということで、復旧作業にも大変苦労されたことであろう。その復旧復興の活動だけでなく、そこからアウトドアという独自の切り口で新しい観光事業を立ち上げているところが、金華山を良く知るクライマーならではの発想で、とても興味深いと思った。被災地の復興を応援するためではなく、その場所に素晴らしい自然があって楽しい時間が過ごせるから訪れる。そういう金華山のファンが、この活動を通して着実に増えていくことだろうと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 むらかみみちこ
住所 宮城県仙台市青葉区折立5-3、4-401
TEL/FAX 022-397-9459
お問い合せ first.ascent.japan.218@gmail.com
URL http://first-ascent.org