HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 Harmony

特定非営利活動法人 Harmony

東京都

障害を持った人に寄り添う介護事業所

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 Harmony

特定非営利活動法人 Harmonyの写真

活動エリア 訪問介護事業(浜松市浜北区、中区、東区、北区、天竜区の一部)、心の相談事業部(全国)、地域交流事業(静岡県西部地区)
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

介護事業所を運営しています。身体的なサポートだけでなく、精神的なサポートも必要であると考え、心の相談事業部などの取り組みもしています。

この活動について教えて下さい

障害者も健常者も関係なく、皆が同じ時間と同じ場所を共有し、それぞれの個性と能力を発揮し合いながらお互いに助け合いながら調和の取れた団体を目指しています!特に、心の相談事業部は全国の方々からご利用いただいております。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

当法人理事長である、私自身が重度一級の身体障害を持っており、本当の意味において障害を持った方々に寄り添うことが出来る介護事業所があればどんなに障害を持った人達が助かるだろうか…という思い出立ち上げました。

また充実した生活を送るためには身体的なサポートだけではなく、精神的なサポートが必要であり、両側から利用者に対してアプローチしていける法人を作りたいと思い立ち上げました。

「関わった人すべてを笑顔に!」を合言葉にスタッフ一同一丸となって取り組んでいます。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

私たちがサポートすることで利用者さんが元気になったり、今まで出来なかったことが出来るようになって、『ありがとう!』といっていただけることが一番の幸せであり、やりがいとなっています。

今後の夢と目標を教えてください

平成28年の4月より、新規事業として医療的ケアの必要な重度心身障害者を優先的に受け入れさせていただく生活介護事業所と、同じく医療的ケアの必要な重度心身障害児を優先的に受け入れさせていただく放課後等デイサービスを行う福祉施設をオープン致します。また同じ敷地内に診療所を併設し、医療と福祉の一体化したサービスを始めます。最も受け入れる施設が少ないと言われる医療的ケアの必要な人達が笑顔になっていただける施設運営を目指して行きます!

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

地元にお住まいの方々も遠方にお住まいの方々も、会員登録をしていただき応援していただいております!会員登録をされると様々な特典がありますので、沢山の方々に仲間になって共に歩んでいただけたらと思っています。

取材者のコメント
古川勇樹 こちらの法人は重度一級の身体障害を持つ代表者の方が運営されており、“当事者“ならでは目線や経験で、障害のある人・介護される人の“生活”の感覚に寄り添ったサービスになるよう、いろいろな配慮されているように思った。特に、身体的なサポートだけでなく精神的なサポートも同時に必要であり、その両方を提供できる法人を立ち上げたというお話に、障害を持った人、介護を必要とする人たちの本心からのニーズに寄り添っていこうという思いが表れているように感じた。
団体・プロジェクトの概要
代表者 池谷直士
住所 静岡県浜松市浜北区貴布祢2054
TEL/FAX 053-571-1828
お問い合せ harmony@hamamatsu.eeyo.jp
URL http://www.npo-harmony.com/