HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人オフィスリブスタイル

NPO法人オフィスリブスタイル

東京都

音楽の力で笑顔を届ける

団体名・プロジェクト名

NPO法人オフィスリブスタイル

NPO法人オフィスリブスタイルの写真

活動エリア 東京、千葉、神奈川、埼玉
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

受賞実績、メディア出演歴につきましてはホームページ( http://www.lib-style.jp/)をご参照ください。

この活動について教えて下さい

音楽を医療や福祉の場面で、専門家(音楽療法士)が有効に活用することを「音楽療法」といいます。音楽を聴くだけでなく、お気に入りの歌を歌ったり、踊ったり、みんなで楽器演奏をしたりすることで、心身を安定させるのが狙いです。日本ではまだまだ認知度が低い音楽療法ですが、私たちは、人類の生活と切り離すことのできない「音楽」という資源を使って、身近なところからみんなをハッピーにできるお手伝いをしています!

(対象)
認知症高齢者、障害児や障害者、精神病患者、薬物およびアルコール中毒患者、不登校児、妊産婦、音楽大好きなみんな!

どうしてこの活動をはじめたんですか?

設立当時、今以上に音楽療法の認知度は低く、グループや団体も少なかったため、仕事を探す音楽療法士と、音楽療法を必要としている高齢者施設の架け橋となるべく設立されました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

対象者の喜びや感動を、ダイレクトにその場で受け取ることができる仕事なので、常にやりがいや喜びに囲まれています!本当にありがたいことです。

今後の夢と目標を教えてください

いっぱい学んで、音楽のチカラをもっともっと引き出せるようになること!
もっとたくさんの人が、音楽とともに幸せになるお手伝いをすること!

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

幅広い対象者がいて、グループごとに音楽のジャンルやアプローチ方法もすべて違います。私たちの活動は「こんな世界があったんだ!」と自分の世界観を広げたい方にもってこいだと思います。
※音楽経験がない方が参加できる活動もありますよ!

取材者のコメント
古川勇樹 カラオケで歌ってストレスを発散する、クラシックを聞いてリラックスする、懐かしい童謡を合唱して当時の思い出がよみがえるなど、音楽で元気になった経験をしたり、体験を見聞きしたりした人はたくさんいるだろう。その音楽の力を医療や福祉の現場で活用して人々を元気にする専門家、音楽療法士という仕事については今回初めて詳しく教えていただいたのだが、歌や音楽を楽しんでいるうちに心も身体も元気になっている、そんな魔法のような力を持つ仕事だと思った。音楽療法士の存在が広く認知され、活躍の場がどんどん広がっていってほしいと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 井上智文
住所 東京都大田区南千束3-10-15
TEL/FAX TEL 03-6425-6427 / FAX 03-6425-6428
お問い合せ lib@lib-style.jp
URL http://www.lib-style.jp/