HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 スターパワー

NPO法人 スターパワー

東京都

プロスポーツ選手と一緒にスポーツで社会貢献活動!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 スターパワー

NPO法人 スターパワーの写真

活動エリア 全国
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

若者力大賞 第四回ユースリーダー支援賞をいただきました
http://nposp.jp/news/2587?detail=1

この活動について教えて下さい

私たちNPO法人 STAR POWER は、プロアスリートによる小児病棟や養護・福祉施設の訪問、障がいを持つ子供たちのスポーツ観戦招待、サッカー・野球のスクールの開催、チャリティオークションへの出品など、スポーツという側面からさまざまな社会貢献活動を行っている団体です。

1−プロスポーツ選手が、日本の環境の中で自ら率先して社会貢献活動に参加していくのは難しく、『社会貢献したい』気持ちを持っているプロスポーツ選手と一緒に『オリジナルな企画で楽しいイベントを通して社会貢献していく』もの

2−また、他 NPO団体へ社団法人(特に子供対象)と一緒にスポーツというコンテンツを通して、社会貢献イベントを企画実施しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

元メジャーリーガー田口壮選手のサポートの一環で、ある小児病棟の子どもを訪問した際、かけがえのない感動と生きる力を授けることができたことに共感し、「この力を、もっともっと社会に還元していきたい」と考えたのが、STAR POWERのはじまりです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

やはり イベント参加者の笑顔と、助けを必要としている団体様になんらかで貢献活動ができて、感謝のお言葉をいただいた時です。

今後の夢と目標を教えてください

夢は、世界で有名なプロスポーツプレイヤーと一緒に社会貢献活動をすることです。
目標としては、2年以内に認定NPO法人になることです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

面白い人がたくさんいるし、参加すれば 絶対後悔しないイベントなのでトライして遊びに来てください。

取材者のコメント
古川勇樹 あこがれのスポーツ選手が病院に来てくれたり、いつもテレビで見ているプロアスリートの試合を間近で観戦できたり、間近で一緒に体を動かしてみたり。子供たちにとっては何ともワクワクしてしまう企画を次々に展開している団体である。しかし、プロのアスリートが社会貢献活動を行うにはいろいろと制約があるという。それをクリアしてイベントや企画を実現できるのはこの団体だからこそであり、長く活動を継続して、様々な理由でスポーツを楽しむことが難しい子供たちにスポーツの感動や楽しさを届けてほしいと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 伊東 宣晃
住所 東京都渋谷区道玄坂2-18-6 ビジネスヴィップ渋谷道玄坂坂本ビル11F
TEL/FAX TEL/03-3462-4500  FAX 03-3462-4501
URL http://nposp.jp/