HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人(NPO)日本YOGA連盟

特定非営利活動法人(NPO)日本YOGA連盟

東京都

ヨガで人々の健康に貢献!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人(NPO)日本YOGA連盟

特定非営利活動法人(NPO)日本YOGA連盟の写真

活動エリア 青森、岩手、秋田、宮城、千葉、東京、神奈川、滋賀、京都、大阪、兵庫、福岡、大分
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

病気予防や健康増進を目的としたヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動や、ヨガ講師の育成・認定等を行っている団体です。

この活動について教えて下さい

超高齢化社会の課題である、「介護予防問題」「児童虐待問題」「国民健康法の普及」を土台として、以下の事業を行っています。NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております。

 講師派遣・受託事業
 人材育成事業
 ヨガ等による健康増進のための調査及び研究事業
 ヨガ等による地域貢献活動事業
 ヨガ等による被災地復興支援活動事業

どうしてこの活動をはじめたんですか?

従来よりヨガが身体及び精神の機能向上に志すことから病気の予防として、また健康増進のための方法として多くの人々の生活の中で活用され、その効果を認められてきました。

たとえば現在、老人保健施設ならびに特別養護老人ホームなどにおいて、ヨガの指導を受けている高齢者の方々は笑顔が戻り、手足の機能が回復に向かうという効果が現れています。

滋賀県の障害を持つ児童はヨガを続けることにより、初めて運動会に参加でき、教育関係者からも賞賛を受けています。また知的障害の児童も仲間への声かけをして友達づくりができるように成長・変化をしています。

さらに静岡市立病院においては、マタニティヨガを行った結果、自然分娩で出産する妊婦が大半をしめ、出産時間も大幅に短縮され、生まれた子どもの情緒が安定しているというデータが出ています。

この法人は、ヨガを取り入れての総合的な健康支援を図るため、また健全なヨガを多くの方々に広めるために指導者の育成を図ることを設立の趣旨といたします。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ヨガをした後、参加者のみなさんからの体の変化が感じられ、「症状が改善した」「楽しかった」「幸せを感じた」など声と笑顔が見ることは、私達も元気をもらい、やりがいを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

日本社会全体の健康と平和です。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

「インストラクター」…当連盟の養成講座を受講し、一緒に活動をしてくれる方を募集しています。
「賛助会員」、「寄付者」…より充実した公共活動をし、その活動を継続して応援してくださる方を広く募集しております。
「ボランティア」…「日常の活動には参加できないけど、何か支援がしたい!」という方にはお手伝いをしていただくボランティアの方を探しています。

取材者のコメント
古川勇樹 特別な器具や広い場所が無くても実施できるヨガは、取り組みやすいエクササイズとして定着している。しかし、今回伺ったお話で、ヨガがこれほどはっきりと目に見え数字に表れるような、大きな効果をもたらしていることに驚いた。それも、高齢者、障害児・者、妊産婦など異なる条件を抱えた人たちに対し、それぞれの生活や目的に合わせて望ましい状態に近づけることができる点が素晴らしいと思った。これはきっと、この団体の講師の方々が、確かな技術や知識に加え、受講される人たちのことを真摯に考えて活動されていることも大きな要因だろうと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 宇部実智子
住所 大阪市東淀川区東中島1丁目20番19号 新大阪ヒカリビル1006号
TEL/FAX TEL 06−6328−7766/FAX 06−6328−7733
お問い合せ info@npo-yoga.com
URL http://www.npo-yoga.com/