HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 日本青バイ隊

特定非営利活動法人 日本青バイ隊

東京都

海の安全を守る青バイ隊

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 日本青バイ隊

特定非営利活動法人 日本青バイ隊の写真

活動エリア 全国
ジャンル 地域安全 環境全般 

主な受賞歴や実績

2014年までにシーバードを全国に21か所設置。
2015年8ヶ所は発足決定
佐賀県伊万里市、長崎県松浦市との災害時応援協定締結

この活動について教えて下さい

環境活動や水難救助活動を行う際、プロペラがなく浅瀬でも航行できる水上バイクの特性を用いた活動を全国に普及する。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

小型船舶を用いて環境学習や水難救助活動を行っていた伊万里湾小型船安全協会では、地域で迷惑がられる水上バイクを安全に利用すれば小型船舶以上の活動ができることから、青バイ隊として取り組みました。近隣地区に賛同する団体にも呼びかけ青バイ隊を広めましたが、日本財団からの提案で全国に普及することとなり、伊万里湾小型船安全協会の活動範囲を超えてしまい定款の活動範囲に抵触したため新規団体を設立しました。
新規団体の活動理念は
一・シーバードは、名誉を重んじます。
一・シーバードは、海(水域)を愛します。
一・シーバードは、海(水域)に感謝し安全な海(水域)・美しい海(水域)を守ります。
一・シーバードは、人命の救助に必要な手段を尽くします。
一・シーバードは、ルールとマナーを守り他の模範となります。
以上五つの理念を掲げ、ボランティアが水上バイク利用者の模範となり水域の環境と安全を守る活動を行うこととしました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

今まで、水域に足を運ぶことのなかった青少年に海上清掃や体験乗船を通じて触れ合う機会を設けたことで多くの感動と環境保全への意識を高めることができました。参加者の喜ぶ姿を見たときや、水難救助活動では安全迅速に活動できたときには、活動の重要性を再確認することができます。

今後の夢と目標を教えてください

現在水上バイクを用いた活動をシーバード活動と呼んでいますが、今後さらにシーバード拠点を増やしネットワークの構築によってお互いが助け合う環境を作ることを目標とします。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

シーバード活動はボランティアとしての活動です。
水域を愛する全ての人々によって、美しい環境と安全を次世代に残すため、スタッフ、サポーターとして是非参加しませんか

取材者のコメント
古川 勇樹 自分たちが住む大切な地域の海、その海をかつて地域から迷惑がられていた存在である水上バイクをうまく活用することで、地域の海の安全を守ることにつなげた活動である。守るのは海だけではなく人命やルール、マナーなど多岐にわたる。この様な様々なものを守り行動しようとする発想や考えによる活動が、他の海においても普及することにより、海の安全を守ることに繋がるのではないだろうか。この様な活動によって海が守られていき、海を愛する人々が増えていくこと、その人々が活動に参加していくことで海の安全が守られることを願っている。
団体・プロジェクトの概要
代表者 理事長 柳 龍太郎

住所 佐賀県伊万里市立花町1542-16

TEL/FAX TEL 0955-27-0118 FAX 0955-27-0160
お問い合せ jbpp1129@gmail.com
URL http://www.nihon-aobaitai.com/