HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 目黒子ども劇場

特定非営利活動法人 目黒子ども劇場

東京都

子供達に体験活動から生きる力を

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 目黒子ども劇場

特定非営利活動法人 目黒子ども劇場の写真

活動エリア 目黒区及び周辺
ジャンル その他 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

子どもたちへの舞台芸術鑑賞や、遊び、野外活動、表現活動などの体験活動に関して取り組んでいます。

この活動について教えて下さい

子どもたちが優れた舞台芸術を鑑賞し、遊び、野外活動、表現活動などの体験活動を通し、創造性や自主性を育み生きる力を身につけることや、人とかかわりあって生きていくことの必要性や大切さを実感できるような活動を目指しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

1975年11月、テレビの前が指定席になってしまった子どもたちを、何とかしようと思った地域の母親たちが、身近な地域で生の舞台を届けたいという思いで作った会です。2011年9月にNPO法人格を取得しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

異年齢の仲間の中での子どもたちの笑顔です。

今後の夢と目標を教えてください

より多くの子ども達に、文化活動(遊びも文化)を届けることです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

「子どもたちに生きる力を身につけてもらいたい!」
「異年齢の子どもや青年や、いろいろな大人と関わり活動したい!」
「文化活動が大切だと思う地域の大人の輪をもっと拡げたい!」
「生の舞台を観たい!」「仲間と一緒にキャンプに行きたい!」
いろいろな想いのある人、一緒に仲間と楽しみたい人、子どもたちに届けたい人、どちらも大歓迎です。仲間になって一緒に活動しませんか?

取材者のコメント
古川 勇樹 子供達にとって、様々な良い体験をしてもらいたい。そんな気持ちから生まれた活動が長年に渡って続いてきたのは子供たちのためを思った活動だからだろう。こうした活動を通して、子供達は様々な人から見守られ、貴重な体験をしながら育ってきたのだと実感している。今後もこのような子供達の中から、長年に渡って受け継がれてきた活動を今後も将来の子供たちの為に受け継いでほしいと思うのである。今後この活動に参加してみたいという人々が集まり、更に活動を引き継いでいくことで子供にとって良い体験が出来る環境になってほしい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 青木奈都子
住所 東京都目黒区碑文谷1-9-13
TEL/FAX 03-3713-3581
お問い合せ mkogeki@gmail.com
URL http://www.mkogeki.org/