HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人Ocean’s Love

特定非営利活動法人Ocean’s Love

東京都

知的障がい・発達障がいを持つ子どもたちに、サーフィンと海を楽しむ一日を!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人Ocean’s Love

特定非営利活動法人Ocean’s Loveの写真

活動エリア 茅ケ崎をホームに全国各地
ジャンル 医療・福祉 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

障がいを持つ子どもたちにサーフィンを通して海に親しんでもらう活動を展開しています。

この活動について教えて下さい

Ocean's Love は、障がいを持つ子供達にサーフィンを通じて、海の素晴らしさ・海の愛・海からのエネルギーを感じながら一日を楽しんでもらい、ご家族にもサーフィンをしている子ども達の姿を見て、無限の可能性を見出して頂きたいと考えます。
Ocean's Loveの活動には2つの願いがあります。
①サーフィンスクールを通じ子ども達が社会とのコミュニケーションや自然と触れ合いながら感情あふれる健やかな成人になって欲しい。
②全国各地の地域の方々と共にサーフィンスクールを行うことで、障がいを持つ人達やご家族への理解を深め、差別のない住みやすい地域社会になって欲しい。
海というフィールドが人の心をオープンにし、笑顔がたえない時間を作り出してくれる・・・
そんな素敵な時間や場所を全国各地に広げていく活動を目指しています

どうしてこの活動をはじめたんですか?

代表アンジェラの兄は障がいを持っています。
以下代表アンジェラの思いから始まりました。
私の兄は障がいを持っていて以前から自分に何かできる事はないかな?と思っていた時にハワイで自閉症の子ども達のサーフィンスクールにボランテイアとして参加したのです。

海に来て波に乗るまでは私の目さえも見られずに、ずっと下を向いていた子ども達が沖に出て波に乗って岸に帰ってくると、満面の笑顔!『もう1回、もう1回!』と沖を指差す子ども達の姿を見て、サーフィンが、海がこれほどまでにも人の心を動かす力がある事に感動しました。その時『私が1人の人間として、プロサーファーとしてするべきことはこれだ!』と思ったのです。アメリカに比べ、日本の方が障がいを持っている人にクローズマインドだからこそ、この活動を日本でする意味があると感じたのです。

1人のサーファーとして私も毎日海に入っていて、海に癒され海から沢山の愛をもらい、海から自然の大切さ、感謝の気持ちなど多くの事を学んでいるので、これを少しでも多くの人達とシェアする事ができたら、なんて素晴らしいんだろうと思い、私はOcean's Loveサーフィンスクールを開催しています。

このOcean's Loveサーフィンスクールは私の活動の中でも特別な存在。なかなか海に行かれない子ども達や、サーフィンというスポーツさえ知らない子ども達。日本では初の試みで、最初は不安でいっぱいでしたが多くの人の支えにより活動ができています。今では、毎年多くの子ども達の笑顔から沢山の元気をもらい、毎回子ども達から沢山の事を学ばせてもらっています。

私の目標は『全国でOcean's Loveを開催する事!』。1人でも多くの子ども達に海の素晴らしさ、サーフィンの楽しさを知ってもらえるように、海のパワーで笑顔になってもらえるように、この活動を通じ障がいを持っている方への理解を1人でも多くの方に深めて頂き、障がいを持っている方々が住みやすい社会になってもらえたらと願います。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

子ども達の笑顔。
最初は緊張し不安でいっぱいな顔や態度をしていても
海に入りサーフィンをしていると顔も態度も穏やかになり
楽しんでいる姿を見ると元気をもらえる。
そして知的・発達障がい児でも一年前はできなかった事が
1年後には出来るようになっている、成長した姿を見ると
日々の生活の中で健常児と同様たくさんの事を学び
たくさんの事が身についていたんだと思うと涙が出るほど嬉しくなります。
そしてわがまま勝手に思われがちな子ども達ですが、とっても心優しく
優しくされた瞬間に大変だったことなどが、一遍吹っ飛びもっと頑張ろう
もっともっと人にやさしくしなくてはと思います。
子ども達からたくさんの事を学ぶことができ本当に幸せです。

今後の夢と目標を教えてください

私たちは~海から陸へのノーマライゼーションの社会作り~というテーマをかかげ、どんな人でもやりたいことがやりたいときにできる環境を夢見て活動をしています。
障がいがあるなし関係のない社会になって欲しいからこそ今後も、海から発信していきたいと思っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

Ocean's Loveには3つの支援方法がございます。
① サーフィンスクールに参加するボランティアサポーター
ボランティア参加することが支援になります。サーフィン経験者はもちろんですがサーフィンをされていない方でも参加することができます。障がいあるなし、人種に関係なくボランティア参加することができます。
② ご寄付をしていただけるレギュラーサポーター
ボランティアとしてスクールに参加できない方の支援の方法
③ チャリティーグッズ購入
Ocean’s Loveの商品をご購入していただきますと、売上が自動的に寄付になるような仕組みになっています。商品を買うことで支援になります。

いろいろな形の支援が、子ども達の笑顔につながっていきます。
知的・発達障がいの子ども達の可能性を広げていくための、サポートをしていただけたら嬉しいです。

取材者のコメント
古川勇樹 こちらの団体のプログラムでは、サーフィンはもちろん、海から上がってもハワイ料理やバーベキュー、貝殻を使った作品作り、レイのお土産等々、心のこもった企画が用意されているとのことである。参加した子供たちはきっと、海はワクワクすることがたくさんある楽しいところだと認識し、海を大好きになって帰ることだろうと思った。自然と触れ合い新しいことに挑戦することで、障がいを持つ子どもたちが心も身体もともに成長できる、とても素敵な活動だと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 アンジェラ磨紀バーノン (理事長 鈴木 薫)
住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4-11-47 パインヒルズ101号室
TEL/FAX 0467‐81‐5986
お問い合せ info@oceanslove.jp
URL http://www.oceanslove.org