HOME > プロジェクト・団体の紹介 >公益財団法人 公益推進協会

公益財団法人 公益推進協会

東京都

マイ基金で、頑張る人や団体を応援!

団体名・プロジェクト名

公益財団法人 公益推進協会

公益財団法人 公益推進協会の写真

活動エリア 日本全国及び海外
ジャンル 市民活動団体の支援 

主な受賞歴や実績

マイ基金の設立支援の活動を行っております。

この活動について教えて下さい

最も新しい寄付のカタチ・・時代は今「寄付」から「基金」へをスローガンに掲げ、個人又は企業による「マイ基金」の設立を支援し、非営利団体に助成する助成団体です。では「マイ基金」とは何のことだと思いますか。もし、猫好きの「田中太郎」さんが、野良猫の対策に力を入れているNPOに寄付したいと思ったら、公益財団法人公益推進協会の中に「田中太郎猫たすけ基金」をつくります。そのお金は確定申告の際に寄付金控除として扱われます。そして基金は、公益推進協会が「募集、応募受付、選考、助成、報告徴収」等の一連の手続きを全部代行します。さらに、助成金をもらった人たちは、「田中太郎」という名前を一生忘れないでしょう。それが「マイ基金」なのです!!

どうしてこの活動をはじめたんですか?

お金がなくて活動がうまくいかないというNPO法人が多いため、その部分を何とか支援できないか考えて始めました。
逆に、基金をつくる側の個人や企業にとっては、マイ基金は、法人を作るわけではないので、設立や管理が面倒ではなく、気軽に基金をつくって、非営利団体を応援することができます。
そういう意味で、お金を出す側ともらう側の橋渡しをして、円滑な社会貢献活動に結びつけているのです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

助成金を受け取った非営利団体から、活動ができる喜びの声や参加者の笑顔が報告されます。それが一番のやりがいですね。

今後の夢と目標を教えてください

寄付金だけでなく、美術品等の寄付獲得に力を入れ、寄付者の名前をそれぞれの部屋につけた美術館モールを作りたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

当団体は全員がボランティアです。ぜひ私たちの活動に参加して、寄付社会の醸成と明るく楽しい日本を創っていきましょう!

取材者のコメント
古川勇樹 何をするにもお金がかかってしまう。それは当然といえば当然なのだが、その資金集めがうまくいかずやりたいことが出来ないのは何とももったいない。そんな団体や個人のために基金を設置して非営利団体を応援するという団体がある。困っている人がいたら手を差し伸べる、一緒になってどうしたらいいのか考える、それは至極当然のことのようで当たり前ではない。資金集めの段階でつまづいていた活動の手助けをする、それこそが本当に優しい社会へと向けた団体のあり方なのかも知れない。
団体・プロジェクトの概要
代表者 福島達也
住所 東京都港区新橋6-7-9 新橋アイランドビル2階
TEL/FAX 03-5425-4201/03-5405-1814
お問い合せ info@kosuikyo.com
URL http://kosuikyo.com/