HOME > プロジェクト・団体の紹介 >仁淀川お宝探偵団

仁淀川お宝探偵団

東京都

エコツアーで仁淀川とめいっぱい遊ぼう!

団体名・プロジェクト名

仁淀川お宝探偵団

仁淀川お宝探偵団の写真

活動エリア 仁淀川水系(高知県・愛媛県)
ジャンル 地域活性化 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 環境全般 自然保護 観光 食・産業、漁業、林業 

主な受賞歴や実績

仁淀川でのイベント開催や、仁淀川の環境調査などを行っております。

この活動について教えて下さい

「仁淀川国際水切り大会」の開催、「仁淀川の川調べ(身近な水環境の全国一斉調査)」、「ガサガサ探偵団(水生生物調査)」です。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

高知県の呼びかけで市民の力で「仁淀川お宝地図」を作成しました。その経験とデータをもとに仁淀川の資源を大切にする行動を始めたい者が集まっています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

イベントに参加してくれた方々の笑顔と手伝ってくれたスタッフの「楽しかった」の一言。
仁淀川に対する愛着や誇りが参加者や仲間に芽生えたら嬉しい。

今後の夢と目標を教えてください

人材育成です。若い仲間を増やし後継者を育てたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

ご自分のビジョンを持っていただきたい。作りたい世界を持っていて、少しでもそれを育てている人であってほしい。そのお手伝いを我々はしたいと思っています。

取材者のコメント
古川勇樹 自然が減りつつある中で、残された資源を守っていく活動である。仁淀川でのイベントを通して自然と触れ合うことの楽しさを伝え、知識を深めてゆくことは、自然を大切にする心を育むことができる。仁淀川のエコツアーは、小学生くらいの子どもから楽しめる川遊びが用意されているので、普段自然の中で遊ぶことのない都会育ちの子どもには非常に良い経験になるのではないだろうか。自然は時に厳しい表情を見せることもあるが、ルールを守って遊ぶことで自然との付き合い方を覚えることもできる良い機会となるだろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 生野宜宏
住所 高知県吾川郡いの町八田1467
TEL/FAX 088-893-3275  090-7578-6172(生野)
お問い合せ ngckk745@ybb.ne.jp
URL http://niyodoriver.com/