HOME > プロジェクト・団体の紹介 >認定NPO法人スマイルオブキッズ

認定NPO法人スマイルオブキッズ

東京都

難病や障がいと闘う子供たち、その家族を支援

団体名・プロジェクト名

認定NPO法人スマイルオブキッズ

認定NPO法人スマイルオブキッズの写真

活動エリア 主に神奈川県、施設利用者は、全国から。
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

難病や障がいで治療を受ける子供たちの家族のための宿泊施設の運営や、小児ホスピスの設立に向けた活動をしています。

この活動について教えて下さい

神奈川県立こども医療センター近くで、治療を受ける子ども達の家族宿泊滞在施設リラのいえ運営事業と小児ホスピス設立推進活動をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

小児がんで娘を亡くした経験から、小児難病医療の子どもと家族の支援活動が必要だと感じたからです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

難病や障害がある子どもと家族が子どもに対する不安を乗り越え、共に生きている姿を見ることです。

今後の夢と目標を教えてください

難病や障害で生命の危険がある子ども達の在宅支援施設小児ホスピスを設立することです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

病気や障害があっても、人生って生きている時間が短くとも、子どもにとって楽しい時間を過ごすことの大切さがよくわかるようになります。

取材者のコメント
古川勇樹 難病や障がいに苦しむ子供たちの入院生活や通院治療などを支えているのは、何と言っても一番身近な家族の人たちであろう。その家族の人たちも常に大きな不安や苦しみを抱えながら、子供の治療に付き添っていることは想像に難くない。そして、治療をがんばる子供たちとそれを支える家族の人たちが、ともに笑顔でより多くの楽しい時間を過ごせるようにするには、彼らを取り巻く環境を整えサポートすることが必要であると分かった。難病の子供やその家族の気持ちに寄り添ってきたこの団体の活動が、少しでも多くの子供と家族の救いになってほしいと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 代表理事 田川 尚登
住所 横浜市南区六ッ川4-1124-2
TEL/FAX 045-824-6014
お問い合せ otang@js7.so-net.ne.jp
URL http://www.smileofkids.jp/