HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人PEFCアジアプロモーションズ

NPO法人PEFCアジアプロモーションズ

東京都

適切な森林管理と認証制度を広める

団体名・プロジェクト名

NPO法人PEFCアジアプロモーションズ

NPO法人PEFCアジアプロモーションズの写真

活動エリア 全国
ジャンル 森林保全・緑化 

主な受賞歴や実績

森林認証制度のPEFCとそのロゴマークを日本で普及するための活動をしています。

この活動について教えて下さい

私どもPEFCアジアプロモーションズは、持続可能な森林の管理・経営を通じて、森林の価値を理解し、森林の保護や健全な林業の促進をはかることを目的とした森林認証制度であるPEFCの日本支部です。本部をスイス・ジュネーブに置くNGOであるPEFCは世界最大の国際森林認証制度で、PEFC認証を受けた森林から生産された木材資源を使用した木材・紙製品にはPEFCのロゴマークをつけることができます。

私たちPEFCアジアプロモーションズは、PEFC森林認証制度とそのロゴマークを日本で普及することを目的とした活動をしています。

「木材や紙は使わないことが環境に良い」のではなく、消費者はPEFCのマークの付いた製品を選択的に購入することで、適切な森林管理の世界的な拡大や森林保護に貢献しつつ、安心して木材や紙を消費することができます。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

木材や紙製品の一大消費国であり、世界に対する影響力を持つ日本で、こうした新しい考え方や運動が浸透することは大変重要だと考えたからです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

PEFCのロゴマーク付きの木材製品や紙製品が店頭に並んでいるのを見た時や、これらを購買される現場を見かけた時は、嬉しいです。日本でPEFCの普及が進んでいる状況をPEFCの国際会議などで、他の国の仲間に見てもらえるのも大変嬉しいときです。

今後の夢と目標を教えてください

私たちの身の回りは木材製品や紙製品で溢れています。こうしたものにすべて認証ロゴマークがつけられる様な状況が夢です。2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでにさらに森林認証を普及して、日本を訪れる多数のお客様に、森林・木材大国の日本の消費者がいかに森林を大事にしているかを見てもらいたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

森林認証制度というと堅い感じがあり、また、実際に生産者側には技術的に複雑で厳しい要求や規則がありますが、先ずは、認証品を購買することで消費者としてすでに参加をしていることを知って頂きたいです。その上で、ご賛同いただいたら家族や友人など身近な人たちに教えてあげてください。さらにご関心がありましたら、私どもにご連絡頂きたいと思います。

取材者のコメント
古川勇樹 紙や木材を使わないことが環境に良いという考えは間違っており、認証された印であるPEFCのマークの付いた製品を選択的に購入することが、適切な森林管理や森林保護への貢献なるとのお話について、もっと詳しく知りたいと思った。森林が破壊され減少すると、グローバルには地球温暖化が悪化したり、ローカルには山地の保水力が低下して土砂災害を起こしやすくなったりするなどの影響があることは、広く知られている。では、森林を適切に管理するとはどういうことなのか。森林の恵みの恩恵を受ける私たちは、もっと知らなければならないと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 喜多山 繁
住所 東京都新宿区山吹町4-7-302
TEL/FAX TEL 03-3513-0291 / FAX 03-3513-0292
お問い合せ info@pefcasia.org
URL http://www.pefcasia.org