HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人はまゆう和歌山

特定非営利活動法人はまゆう和歌山

東京都

快適で、利便性や安全性を重視した、公共施設管理運営サポート

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人はまゆう和歌山

特定非営利活動法人はまゆう和歌山の写真

活動エリア 主として和歌山県内
ジャンル 地域活性化 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

公園緑地、スポーツ、文化施設、及びこれらの関連施設の有効活用のための調査、研究、管理を行うと共に、地域社会の中でのまちづくりや福祉の増進、子供の健全育成や地域の安全活動の推進することを目的として活動しています。

この活動について教えて下さい

NPO法人はまゆう和歌山は設立以来公園緑地、スポーツ、文化施設、及びこれらの関連施設の有効活用のための調査、研究、管理を行うと共に、地域社会の中でのまちづくりや福祉の増進、子供の健全育成や地域の安全活動の推進することを目的として活動しております。また総合型地域スポーツクラブの支援や、地域や現在のニーズにあったイベント企画や講演会、講習会の開催を積極的に行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

当法人は平成18年4月から、和歌山県の総合運動公園である紀三井寺公園等(平成27年国体陸上競技メイン会場)を管理している主要メンバーが、紀三井寺公園以外でも幅広い分野で文化やスポーツ活動等の運営サポートできるように結成した非営利活動法人です。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

私どもはこれまで公園緑地、スポーツ施設等を中心に、快適で、利便性や安全性を重視した管理運営サポートを行うと共に、たくさんの方々に足を運んで頂けるよう、様々なイベントや講習会等を開催して参りました。利用者様からの感謝の言葉や、イベント等においける地域の方々のご協力や、たくさんの方々がご参加頂けた時は非常に嬉しく、遣り甲斐を感じます。

今後の夢と目標を教えてください

今後も年代地域を問わずたくさんの方が快適に利用できる施設の管理運営サポートを目指すと共に、他の団体や総合型地域スポーツクラブ等と協力し、多方面にわたるイベント活動も企画していきたいと考えております。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

私どもは施設の管理運営サポートを中心に様々なイベント活動等も行っております。
今後もHP等に掲載いたしますので、是非ご参加下さい。
また年代地域を問わず、様々な方々が参加できるイベント企画等の提案やご意見もお待ち致しております。

取材者のコメント
古川勇樹 和歌山県を中心に、各地の公共スポーツ施設などの評価・紹介・管理を行っている団体。
利用者の視点を大切に、より利用しやすい公共施設を紹介・運営するなど、公共施設を有効に利用するために、とても判りやすい指針を紹介している。
また、紹介だけではなく、各イベントを行うことで、気軽に公共施設利用できるよう取り組んでおり、社会性豊かな活動を行っている。
団体・プロジェクトの概要
代表者 中 公之
住所 和歌山県和歌山市吹屋町4丁目34番地
TEL/FAX 073-422-6120 / 073-497-5230
お問い合せ hasegawa@kimiidera-park.com
URL http://www.npo-hamayu.com/