HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人ライフスキル研究所

特定非営利活動法人ライフスキル研究所

東京都

アートでつながる、地域交流の世界

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人ライフスキル研究所

特定非営利活動法人ライフスキル研究所の写真

活動エリア 大阪府・京阪神
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

アートと心理を柱に、両者を組み合わせた活動をしています。

この活動について教えて下さい

アートと心理を柱に、両者を組み合わせた活動をしています。具体的には創作教室、地域や施設でのアート・ワークショップ、学校や教育関係の研修、美術を楽しむための文化講座などです。対象は、未就学から大人、親子、シニアまで、ほぼ全ての世代を対象にしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

前身は、1970年代に初代理事長が始めた子どもの絵画教室です。絵には子どもの心の声が表れていることへの気づきから、心理学やカウンセリングへと広がり、さらにアートセラピーにも取り組むようになりました。それらの活動をよりトータルに展開し、地域社会やコミュニティの中に根付かせていくため、2002年にNPO法人化しました。法人化後は、各種研修や講座・セミナー、講演会などの啓発活動も積極的に行っています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ワークショップや講座・セミナーに参加してくださった方が、ご自身の生活や体験の中で、私たちの活動の意義や必要性を深く実感してくださったときです。

今後の夢と目標を教えてください

美術館やアーティストと連携してクリエイティブな活動を展開すること、アートとメンタルヘルスの繋がりがより多くの人に理解され、アートやアートセラピーが身近なものになることを願っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

アートやアートセラピーというと、なんとなく敷居が高く感じるかもしれませんが、そもそもこうした活動は生きることと繋がった営みです。心に活力を与え、生きる力を高めるために、ぜひ生活の中に創造的な活動を取り込んでください。

取材者のコメント
古川勇樹 メンタルヘルスに関する問題が多発している現在、こうしてアートの分野から支援を行うという市民活動は貴重なものである。
もちろん、一般の方々にもアートを通じて、より豊かな心の繋がりを持ちながら、地域社会と結びつく活動を行っている。
活発なワークショップ活動にも注目し、興味がある方にはぜひ参加をして欲しい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 理事長 田中みち
住所 大阪府池田市
TEL/FAX 072-750-2797/072-750-2805
お問い合せ info@lifeskill-npo.org
URL http://lifeskill-npo.org/