HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人家づくりの会

NPO法人家づくりの会

東京都

理想の家作りのために、建築家が運営する、より良いマイホーム実現のための活動

団体名・プロジェクト名

NPO法人家づくりの会

NPO法人家づくりの会の写真

活動エリア 全国
ジャンル その他 まちづくり 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

2014年日本建築学会教育賞(教育貢献)を受賞

この活動について教えて下さい

当会の最大の特徴は建築家が自ら集まり自ら運営している会であるということです。家づくりを考えている方々に理想の建築家と出会える機会を設け、家づくりに関する様々な講座やセミナーを自治体共催などで開催したり、建築家が毎日交代で無料設計相談に対応し、家づくりカフェ(月一回、家づくりのテーマを決め少人数制で建築家に相談できる会)などの活動や会の建築家の建てた住宅の内覧会も随時開催し皆さんに体感していただけるようになっています。また設立時より設計や素材、工法についての探求を続け、社会の信頼に応えられるよう常に設計能力の研鑽を続けています。さらに毎月家づくりニュースを発行、この会でまとめた住宅関連本も数十冊になりました。当会の住宅設計に実績のある建築家が講師となり、住宅設計を志す方々に向けて『家づくり学校』も開校し今年で7年目になります。
私たちは、住まい手や設計者一人ひとりの違いを大切にして、建て主ご家族のためのオリジナルな家づくりと住まい方まで全力でご提案し、環境や街並に配慮した住宅設計の仕事を日頃から心掛けている建築家集団です。
家づくりをお考えの方、建築家をお捜しの方は、是非「家づくりの会」をご利用ください。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

当会は、1983年、住宅設計をライフワークとしている若い建築家9人によって設立され、これから家を建てたい人と建築家を繋ぐ場所として、また建築家としての相互研鑽、そしてより良い住環境をつくるための啓蒙活動の場として誕生しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

会には独自の活動をしている建築家が多く所属しており、自分と異なる彼らの価値観に触れるとき。

今後の夢と目標を教えてください

よい住宅をより多くつくるお手伝いができればと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

当会では、私どもの趣旨に共感し相互に研鑽し合える方に仲間になってほしいと思っています。お気軽にお問い合わせください。

取材者のコメント
古川勇樹 念願のマイホームを立てる際に、安心して相談できる建築家がいたら、という思いを持つ人のために、より良い住まい作りを提案する建築家グループが集う団体である。
会員である建築家同士も、お互いのアイデアを持ち寄り、住む人の事を考えた、専門家ならではの視点で設計を行うなど、これからマイホームを建てる人たちには心強い団体になると思った。
家作りだけではなく、家を建てるまでの知識を伝えるセミナーも活発に行っており、既存の住宅会社の設計では得られない、個人の希望を生かした家作りができる事だろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 根來宏典
住所 東京都千代田区三番町20-2 三番町パークライフ104号
TEL/FAX 03-6261-2185/03-6261-2186
お問い合せ info@npo-iezukurinokai.jp
URL http://www.npo-iezukurinokai.jp