希望のりんご

東京都

被災地から復興を発信し、希望ある未来を見据える

団体名・プロジェクト名

希望のりんご

希望のりんごの写真

活動エリア 岩手県陸前高田市、東京都
ジャンル まちづくり 環境全般 食・産業、漁業、林業 

主な受賞歴や実績

陸前高田市米崎町の経済復興、雇用や生きがいの創出、域外の人びととの交流のために活動を行っています。

この活動について教えて下さい

陸前高田市米崎町の経済復興、雇用や生きがいの創出、域外の人びととの交流のために活動を行っているプロジェクトです。食をテーマにしたイベント開催や現地へのツアー、インターネットでの食品販売を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

代表のパンライター池田浩明を中心に、震災後、都内を中心としたパン屋さんと連携し、被災地へパンを届ける活動からスタートしました。車にパン屋さんから無償でご提供いただいたパンをのせ、とにかく現地へ届けたいという想いだけで最初はアポイントもなく、東北各県を回っていました。その中で、陸前高田市の方とのご縁があり、現在は米崎町での活動が主となっています。
現在は、パンを届けるという活動から、より現地の方との交流、食に関する情報発信へと活動内容をシフトしています。具体的には、現地でのパン教室の開催、東京からの訪問ツアー、りんご農家さん、ホタテ漁師さんの応援を中心に活動しています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

現地の方との交流の時間、活動に賛同しツアーに参加していただいた方とのひと時です。年2~3回のペースで陸前高田市を訪問しており、メンバーにとって第二の故郷と呼べる場所になりました。

今後の夢と目標を教えてください

陸前高田市の素晴らしさを更に多くの方に知っていただけるような活動を続けていきたいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

陸前高田市でのイベントの他、不定期ですが東京都内でのトークショーや特産品の販売イベント等も開催しています。最新情報は団体のフェイスブックでお知らせしていますので、ぜひ気軽にご参加いただければ幸いです。

取材者のコメント
古川勇樹 東日本大震災で多くの被害を受けた陸前高田市で、経済復興を目指し、雇用を見出し、食を中心とした各地との交流を行っている団体である。
代表者が小さなパン屋から被災地にパンを届ける活動からスタートした取り組みは、食に対する情報発信へと繋がり、首都圏との交流も行い、相互理解を含める活動にまで育ったのは、地域と代表者との信頼関係の賜物だと感じた。
陸前高田市の現状を伝える為に、東京都内でのイベントなども活発に行い、被災地の復興と未来を見つめるひたむきさは、参加する人々に勇気を与えることだろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 池田浩明
住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂4-2-1-802
TEL/FAX
お問い合せ info@kibounoringo.com
URL http://www.kibounoringo.com/