HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人もくもく 就労継続支援B型事業所もくもく

特定非営利活動法人もくもく 就労継続支援B型事業所もくもく

東京都

小浜の町から発信する、障碍者の自立と就労支援のかたち

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人もくもく 就労継続支援B型事業所もくもく

特定非営利活動法人もくもく 就労継続支援B型事業所もくもくの写真

活動エリア 長崎県雲仙市内
ジャンル 就労支援・労働問題 

主な受賞歴や実績

利用者が地域において自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに生産活動その他の活動の提供を通じて、その知識および能力の向上のために必要な訓練等を適切かつ効果的に行うことを目指して活動しています。

この活動について教えて下さい

障害者総合支援法に基づく指定就労支援B型事業所において、適正な運営を確保するために必要な人員および運営管理に関する事項を定め、事業所の従事者が、利用者に対し適切な指定就労支援B型の提供を確保することを目的としています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

利用者が地域において自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに生産活動その他の活動の提供を通じて、その知識および能力の向上のために必要な訓練等を適切かつ効果的に行うことを目指しています。
事業所は利用者の意思および人格を尊重し、常に利用者の立場にたって指定就労支援B型を提供するよう努めるようにしています。
事業の実施に当たっては、関係市町他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

作業にはいくつもの工程があり障害に応じて取り組んでいます。利用者さんが今まで出来なかった工程が出来るようになられた時です。

今後の夢と目標を教えてください

利用者さんが一般就労出来るように取り組みたいです。
利用者さんがいくつもの作業工程を出来るように職業指導を行っていきます。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

小浜名産湯せんぺいの丸箱作りや焼き体験を実施していますので、小浜町に来られた際は是非体験されてはいかがでしょうか?
※焼き体験は毎日行っていないため連絡を入れてくださると幸いです。

取材者のコメント
古川勇樹 なによりもまず、利用者の事を考え、共に将来の自立を見据えながら、地道に、きめ細やかに配慮された活動は地域の活性化と共に利用者の未来を明るく照らす道になるだろう。
この活動をさらに多くの人に広め、雲仙市小浜地区の地域活性と、利用者と手を取り合いながら進む将来は、行政のおしきせではない、人と人のコミュニケーションの賜物だと思う。
これからの活動は地域や利用者にとって、希望をもたらすことになるだろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 理事長 吉原 ツギヱ
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町863番地
TEL/FAX 0957-74-3665
お問い合せ info@mokumoku.or.jp
URL http://www.mokumoku.or.jp/