HOME > プロジェクト・団体の紹介 >公益財団法人 松戸市国際交流協会

公益財団法人 松戸市国際交流協会

東京都

草の根運動で、松戸市の歴史・文化を世界に発信!

団体名・プロジェクト名

公益財団法人 松戸市国際交流協会

公益財団法人 松戸市国際交流協会の写真

活動エリア 千葉県松戸市
ジャンル 国際協力 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

松戸市の歴史、文化、その他の特性を生かした国際交流活動を通して、市民の国際理解と友好親善を促進する活動を行っています。

この活動について教えて下さい

松戸市の歴史、文化、その他の特性を生かした国際交流活動を通して、市民の国際理解と友好親善を促進すると共に、同じ地域に住む外国人支援を推進し、もって地域における多文化共生社会の実現に寄与する事業を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

国と国、行政と行政の交流ではなく、市民レベルでの相互理解と友好親善を深め、もって普遍的な国際平和に寄与することを目的として、平成2年3月15日に松戸市姉妹都市協会が発展的に解散され、財団法人松戸市国際交流協会が発足しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

当協会は年間を通して様々な事業を実施しており、世界の国々をテーマとして扱っております。そういった中で、参加者の皆様からその国について「新たな発見があった」「行ってみたくなった」といった言葉を頂いた時。また、講師をお願いした外国人会員の方に「自国を紹介することができて良かった」といった言葉を頂いた時に、皆様と世界との架け橋になれたかなと、遣り甲斐や喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

国際交流や多文化共生という分野は一朝一夕で結果がでるものではないので、継続が重要だと考えております。皆様に楽しみながら交流できる事業を引き続き実施していくことで、身近な国際交流協会として活動していきたい。
また、時代を担う若い世代に多文化に触れてもらい、国際人として成長していく一助となれれば幸いです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

松戸市国際交流協会では、活動にご賛同いただいた皆様を賛助会員として随時募集しております。また、通訳翻訳ボランティアやホストファミリーの登録も受付けておりますので、お気軽にお問合せください。

取材者のコメント
古川勇樹 行政のお仕着せではない、地域住民と海外の交流は、型にはまった文化交流ではなく、血の通った心の通じ合う活動だと思った。
独自で講師を選び、海外の情報を地域住民に知らせることは、生の人間同士の交流が深まる活動だろう。
継続した活動は多くの交流を見出し、次世代につなぐ心と心の通い合う国際交流を目指している姿は、今後の国際人を形成するためには重要になることと思う。
団体・プロジェクトの概要
代表者 理事長  飯沼 誠
住所 千葉県松戸市小根本7-8 京葉ガスF松戸第2ビル 5階
TEL/FAX 047-366-7310/047-308-6789
お問い合せ office@miea.or.jp
URL http://www.miea.or.jp/