HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 オープンガーデン北九州

NPO法人 オープンガーデン北九州

東京都

ガーデニングで交流、花と緑あふれる歩きたくなるまちへ

団体名・プロジェクト名

NPO法人 オープンガーデン北九州

NPO法人 オープンガーデン北九州の写真

活動エリア 北九州市及び周辺
ジャンル まちづくり 森林保全・緑化 美化清掃 

主な受賞歴や実績

ガーデニングやオープンガーデン、庭めぐりツアーなどを通して、歩きたくなるきれいなまちを目指した活動をしています。2001年から任意団体として活動し、10年目を機にNPO法人へと変更しました。

この活動について教えて下さい

北九州をきれいな街に!「歩きたくなる通り」を目指して、自宅の庭からきれいにして行こうと始めました。春と秋に貸切バスを使って北九州市周辺、また少し足を延ばした近郊の県までお庭めぐりの見学を行っています。乗用車1台でスタートした庭めぐりは今では年2回、延べ250名ほどが参加の人気行事となりました。

見学ツアーは長野、東京、北海道、そして海外ではイギリス、フランス、カナダ、アメリカ、ニュージーランドなど世界の庭めぐりも行い、たくさんの方々と勉強する事が出来ました。

庭を美しくするのは緑を守る、環境を守るということはもちろん、 個人が意識をもって、人に見せるために庭を美しく手入れする→街なみが美しくなる→庭を訪れる人同士のコミュニケーションが活発になる→地域が活性化する、こんな効果もあるのです。

その他にもハンギングやコンテナ製作等のガーデニング教室、バラ講習、ハーブを使った料理教室など花と緑に関する様々な教室を開いています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

創設者が花と造園のお店をしており、その中のガーデニングの教室で生徒さんから「先生の作った庭見せて下さい」という言葉がきっかけで、数人を連れてお庭見学を始めたのがきっかけです。その後、庭好きな方々の要望と応援を得て、どんどん活動も多岐に渡り現在のNPO法人へとなりました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

庭めぐりツアーに参加された会員さんからはいつも喜びや感動の声と「早速お庭に取り組む!」といううれしいお声を頂戴します。北九州は個人のガーデニングのレベルが高く、素敵な庭がたくさんあります。実際に庭を見て感じ、心を和ませることで会員さん同士も仲良くなります。ツアーに一緒に参加されるようになったり、情報交換や植物の交換をしたりと輪が広がっていくのを聞くととてもうれしく感じます。

今後の夢と目標を教えてください

自宅のお庭がきれいになりまち全体がきれいで歩きたくなるまちになるように活動を続けていきます。会員のみなさん同士の交流が盛んになってあちこちでオープンガーデンが行われるようになったら良いな、と思っています。市民の手で、いつもきれいな緑豊かなまちにしたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

お花が好き、植物が好きという方、色々な楽しい教室や行事がありますのでお気軽にお問い合わせください。

取材者のコメント
古川勇樹 まちに花と緑を増やして、歩きたくなるようなまちにしていこうという、素敵な取り組みをされている皆さんである。庭の手入れをするところから環境保全意識を高めたり、コミュニケーションが深まったりするという、ガーデニングの効用についてのお話も興味深かった。手入れをした庭を家人以外の人に開放してみてもらう、オープンガーデンという取り組みが広まっていると伺ったが、そういう活動が盛んなまちは、暮らしたり散歩したりしているだけで、気持ちがおおらかであたたかくなりそうだな、と思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 平山 由夏
住所 北九州市小倉北区高坊2-9-1 ネーブルグリーン内
TEL/FAX TEL:093-932-8739 FAX:093-932-1299
お問い合せ info@navelgreen.co.jp
URL http://www.navelgreen.co.jp/