HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人ふるさとイベント協議会

NPO法人ふるさとイベント協議会

東京都

農家と消費者を結ぶイベントで、日本の農業、食の安全を考える

団体名・プロジェクト名

NPO法人ふるさとイベント協議会

NPO法人ふるさとイベント協議会の写真

活動エリア 東京都武蔵野市、その他長野、茨城、千葉などの生産者の地域
ジャンル 食・産業、漁業、林業 

主な受賞歴や実績

第二回むさしのNPOアワードグランプリ受賞(2015年)

この活動について教えて下さい

楽しいイベントを通じて、生産の現場を知り、生産者とつながり、わたしたちの食の安全と日本の農業を守っていこうというテーマで活動をしています。とくに無農薬やオーガニックなどこだわって農産物を作っている農家さんをイベントを通じで応援したいと考えております。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

「田んぼでコンサートをやろう!」というきっかけから、農業×音楽 を組み合わせたイベントをしたら、地方の農家さんのところに都会から人がきてくれるのでは、という想いから当NPOがスタートしました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

生産者、流通業者、消費者が一緒になり、手作り感満載の農業応援イベントを行っています。異業種、年齢差を超えた、さまざまなスキルや経験を持った方たちと一緒につくる過程やイベントが開催できたときの達成感が気持ちいいです。

今後の夢と目標を教えてください

毎年秋に吉祥寺で開催している「ふるさと田園フェスティバルin吉祥寺」を今年も開催します。全国からこだわりの生産者に吉祥寺に来てもらい、消費者のかたとのふれあいや、農業を応援したいミュージシャンの音楽でイベントをさらに充実したものにしたいです。またイベントだけでなく、こだわりの生産者の方を継続して応援できる仕組みづくりにも取り組んでいきたいと考えております。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

当NPOでは、農業・地方活性をイベントを通じて応援したい方が、ご自身の経験やスキルを活かしていただき、一緒にワクワクするイベントを企画・運営、そしてこの活動に賛同いただける方を広く募っております。当NPOの活動を通じて、ご自身のライフスタイルを豊かにしていただき楽しい仲間づくりも目指しています。ぜひご一緒できる方よろしくお願いいたします。

取材者のコメント
古川勇樹 高度な流通体系で安定した商品供給を実現している日本の大量消費社会にあっては、生産の現場と消費者が切り離され、自然との繋がりを忘れた機械的な消費に陥りがちである。そこで、こちらの団体の企画のように、生産者と消費者が直接交流することはどちらにとっても有意義であると思った。消費者は食べ物を生み出す農業を身近に感じ、食を見直すきっかけになるのではないだろうか。また生産者の農家の人たちにとって、消費者の直接の声を聴くことは、手間やコストのかかる自然や人にやさしい農業を続けていく上での力強い応援となることだろうと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 上重勝彦(じょうじゅう かつひこ)
住所 武蔵野市西久保2-24-7
TEL/FAX TEL 03-4590-5839 FAX 03-6368-5944
お問い合せ info@npo-furusato.org
URL http://www.npo-furusato.org/