HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人はぁと世田谷

NPO法人はぁと世田谷

東京都

高齢者が地域で安心して住み続けるための支援

団体名・プロジェクト名

NPO法人はぁと世田谷

NPO法人はぁと世田谷の写真

活動エリア 東京都世田谷区内
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

世田谷で地域に密着した高齢者福祉・介護サービスの事業所を運営しています。

この活動について教えて下さい

「地域で暮らす」障害・年齢など様々なことで暮らし続けることが困難になってくる状況が多々ありますが、少しでも長く同じ環境で生活ができるように支援活動をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

もともとは介護保険制度が始まり、ケアマネとして活動を始めた時期に、住環境がその方の状態にあっておらず、施設に行かざるを得ない事例が多くありました。それを何とかしたいとNPOを立ち上げて、自分たちにできる範囲で少しずつ活動を始め現在に至る経過です。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

支援がその方のニーズに合致し、生活が継続できたとき、「ありがとう」の感謝の言葉が最大の報酬です。

今後の夢と目標を教えてください

高齢者の貧困が住環境をますます悪化しています。安価で安心して住まう住宅の供給を地域自治体・企業に提案し、コラボできるようにていきたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

どんな形でも協力をしてくれればありがたい、ボランティアスタッフに都合のつくときに積極的にかかわっていただけるとことを望んでいます。
職員はNPOの理念を通して組織として活動できるように育てたいと思っています。
協力会員・会員・寄付者の方々は私たちの活動に賛同し資金面やご意見をいただいてより良い活動ができるように後方援護の強い味方です。

取材者のコメント
古川勇樹 慣れ親しんだ環境のまま、地域やコミュニティに住み続けたいという高齢者のニーズをかなえるためには、介護支援や住宅環境など、様々な支援、サービスが必要であるが、介護だけ、住宅の改修だけといったそれぞれのサービス行う業者を高齢者自身がコーディネートすることは大変難しい。この団体のように、地域で暮らすという目的のために必要なことを洗い出し、組み合せ、手配していくというきめ細かなサポートが行える仕組みは、日本各地でまさに求められているものだろうと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 御園生久義
住所 東京都世田谷区砧4-1-10
TEL/FAX TEL 03-5727-5153 / FAX 03-5727-5154
お問い合せ info@tanuki-pon.com
URL http://www.tanuki-pon.com