HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 夢と心を育てる会

NPO法人 夢と心を育てる会

東京都

子ども達の心に寄り添い、未来を信じて成長を支える

団体名・プロジェクト名

NPO法人 夢と心を育てる会

NPO法人 夢と心を育てる会の写真

活動エリア 長野県茅野市周辺
ジャンル 医療・福祉 地域安全 

主な受賞歴や実績

問題を抱えた子ども達の保護・更生の支援や、そういった状態を作らないための予防啓発活動を行っています。

この活動について教えて下さい

主たる活動のひとつは、トラブルを抱えた子ども達を預かり、保護・更生のお手伝いをさせていただいていることです。更に私達は、そういった家庭の状態を作らないための予防活動として、各種専門の先生方をお呼びしてセミナー開催等の啓発活動を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

問題を抱えた子ども達を預かりだして30年以上になりますが、更にこの活動を予防啓発活動につなげるべくNPO法人を立ち上げました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

子ども達が少しずつ更生していくことによってその子ども達やご家庭に笑顔が戻り、幸福感を感じられるようになった時です。

今後の夢と目標を教えてください

子ども達ひとりひとりが生き生きと輝いて生きられる社会創りに貢献したいと思っています。そのための学園作りが夢です。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

苦しんでいる子ども達の心に寄り添い、子ども達の明るい未来を信じながら、決して諦めずにしっかりとその成長をリードできる、深い愛情を持った方に仲間になっていただけたらと思っています。また、子ども達が生き生きと生きられる社会環境を創造していくための活動を積極的にしていただける方に参加していただきたいと思っています。

取材者のコメント
古川勇樹 問題を抱えた子ども達とその家族が笑顔で暮らせるよう、30年余りの長い間、支援活動を継続されてきている。時代が変わり社会環境も移り変わってきたが、それぞれの時代ごとの問題を抱えた子ども達が助けを求めていたことだろうと想像でき、子供や家族を巡る問題の根深さ、難しさを感じるお話だった。またこの団体では、行政や地域住民、医療や心理学の専門家も加わって子ども達の問題を解決・予防するという興味深い取り組みをされており、今後の活動に注目していきたいと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 山田佳世
住所 長野県茅野市豊平3072-6
TEL/FAX TEL 0266-73-1414 / FAX 0266-73-1414
お問い合せ info@yumetokokoro.org
URL http://yumetokokoro.org