HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所

特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所

東京都

和太鼓の醍醐味を多くの人に届けたい

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所

特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所の写真

活動エリア 関西を中心に、全国的にも和太鼓指導を活発に展開しております
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

2005年に和太鼓指導のプロフェッショナル団体として発足し、年々活動の幅と、たくさんの輪を広げ続けております。

この活動について教えて下さい

和太鼓教室“楽座”は、主に大阪・京都・兵庫・滋賀で、約400名が在籍する和太鼓教室です。「心とからだの元気をひきだす」教室として、幼児からシニア層まで、すべての方に和太鼓の醍醐味を味わっていただける独自のプログラムを開発し、開講しております。和太鼓を楽しむと同時に、和太鼓を打つ中で「新しい自分の発見」と「可能性の追求」を目指して、また太鼓仲間との交流も思いきり楽しめる・・・それが、和太鼓教室“楽座”の活動です。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

古来より「和太鼓」は、各地のお祭りや伝統芸能の中で重要な役割を担い、親しまれてきました。 それが近年の和太鼓ブームによって、地域の活性化目的に、子ども達の教育・保育目的に、高齢者や障害者の療育に使われる等、老若男女を問わず利用されるようになってきています。

しかし一方で、まだまだ「太鼓を打った経験がない」「一度たたいてみたい」という人が多いのも現実です。誰もが和太鼓を気軽に打てる場を創りたい、そして、和太鼓の活用により「人の生きる力」が無限に広がっていくような活動が出来ればと、この和太鼓教室“楽座”の活動をスタートさせました。

子どもには子どもの、大人には大人の、そして一人一人の「心豊かに生きたい」という願いに少しでも応えられるように、日々実践しております。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

いろいろありますが、子どもたちであれば、今までに見せたことがないひたむきさで太鼓に向かっている、そのまなざしや姿に出会ったときでしょうか。成長しようとする勢いやパワーを感じ、一つ殻を破っていくその成長の過程に立ち会える、まぶしいものを見るような、とても嬉しい気持ちにさせられます。

大人であれば、日頃のさまざまな日常や立場を忘れて太鼓に向かったときに、たくさん汗をかき、童心にかえったように無我夢中になって、うまくいっても失敗しても屈託なく仲間と笑いあえる、そんな姿に出会えると、私たちもとても嬉しくなります。

和太鼓を通して、人間らしいともいえるそんな姿に出会えることが私たちの一番のモチベーションです。

今後の夢と目標を教えてください

まだまだ、限られた範囲での活動ですから、あらゆる地域で、手軽に、気軽に通えるような教室活動をしていきたいと思っております。たくさんの市民の方々に利用していただけるような、敷居の低い、地域密着の和太鼓の活動を、広く展開していきたいと思っております。まだ活動のない地域の皆さま、ぜひお声掛けくださいませ!

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

和太鼓を打ちたい方は、まずお気軽にご連絡ください♪ そして、指導スタッフとして活動したい方や、サポートするような形でのスタッフも随時募集しております。お気持ちのある方、和太鼓を通して人とつながりたい方からのご連絡をお待ちしております!

取材者のコメント
古川勇樹 普段の生活で、何かを思い切り叩いたり、大きな音を立てたりという場面はほとんどない。むしろ控えなければならない行動だろう。だから思いっきり和太鼓を打って大きい音で鳴らすことができれば、すがすがしい解放感を感じることだろうと思った。また、太鼓を打つのはシンプルな動作であり、だからこそ、集中するごとに余計な雑念が取り払われて、気持ちもシンプルにすっきりとするように思われる。解放感や達成感をともに味わえる和太鼓は、子供から大人まで、地域の人たちの親睦を深める上でもとても有効なツールになると思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 吉田拓也
住所 兵庫県神戸市東灘区深江本町3-1-30-102
TEL/FAX TEL.078-412-2060/FAX.078-412-2070
お問い合せ info@wadaiko-edu.org
URL http://wadaiko-edu.org/