HOME > プロジェクト・団体の紹介 >日本福祉ネットワーク協会

日本福祉ネットワーク協会

東京都

おしゃれで元気に!訪問美容サービスを広める

団体名・プロジェクト名

日本福祉ネットワーク協会

日本福祉ネットワーク協会の写真

活動エリア 日本全国
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

理美容師に訪問美容サービスのノウハウを伝え、福祉美容サービスを全国で広める活動をしています。

この活動について教えて下さい

高齢者、障がい者の方々が楽しく自分らしく過ごして頂けるように書道・俳句コンテストやメイクセラピーなどの活動をしています。また、理美容師対象に訪問美容サービスのノウハウを伝える「理美容福祉師養成講座」を各地で開催し全国に福祉美容サービスを広める活動をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

全国には理・美容室に行くのが困難な高齢者、障がい者、寝たきりの方がたくさんいらっしゃいます。そのような方にもお洒落をして頂き、「外出したい!」「色々な人と交流したい!」という気持ちが生まれ生きがいに繋がれば・・・と思っています。しかし、訪問美容に必要なスキル(車椅子に乗ったままのシャンプーやベッド上でのカットなど)を持ち合わせている理美容師は少数です。全国の理・美容師の方に訪問理美容に必要な知識を伝え、もっと沢山の方に「美」を届けれたらと思い始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

活動を通して高齢者や障がい者の方々の笑顔が見られることです。

今後の夢と目標を教えてください

日本だけに止まらず全国に展開していきたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

訪問美容を始めたいけどどうすればよいか解らない理美容師の方、今、訪問美容をしているけどスキルアップしたい理美容師の方にぜひ、講座を受けて頂きたく思います。

取材者のコメント
古川勇樹 訪問美容は、外出することが難しい人たちをオシャレで元気づける活動であると伺い、日常生活に花を添える訪問美容の時間を待っている人はたくさんいることだろうと思った。一方で、訪問美容では独特のスキルが必要であるとのお話であったが、このことはあまり知られていないかもしれない。高齢化社会でとても需要のある活動であると思うので、このスキルが多くの理美容師さん達に広ろめ、施設や介護されている人たちが定期的に理美容のサービスを受けられる仕組みを作っていくべきだと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 吉川敏隆
住所 大阪市福島区福島1-1-12 リバーレジデンス堂島402
TEL/FAX tel.06-6343-2944 fax.06-6343-2945
お問い合せ info@jwna.jp
URL http://jwna.jp/