HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人埼玉映画ネットワーク

特定非営利活動法人埼玉映画ネットワーク

東京都

映画上映の環境を増やして、日常生活にもっと映画を!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人埼玉映画ネットワーク

特定非営利活動法人埼玉映画ネットワークの写真

活動エリア 埼玉県内
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

埼玉絵県内で、映画鑑賞の機会を増やすために様々な環境整備を行っています。

この活動について教えて下さい

ミッションとしては、埼玉県内での多様な映画鑑賞の機会の提供と、各市町村で映画環境の整備を市民の手で行うことです。その為に、埼玉県内の各市町村に市民の手で映画館を作ることだったり、利用率の低い公共ホールを使っての映画上映会を行ったりしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

現在の理事長と副理事長が、映画好きから自分たちで映画を上映したいという思いからスタートしました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

単純にお客さんから“ありがとう”と言われることだったり、私たちの活動に参加した人の生活や人生にハリが出たといったことを言われることだったり。たかが映画、されど映画。映画も持つ力と私たちの活動で、関わった人々にそんな変化を与えられた時が、何より嬉しいです。

今後の夢と目標を教えてください

近々の目標としては、子どものための映画上映会やワークショップを行い、未来の観客の育成と、映画文化の向上を図っていくことです。また一般の大人の観客に対しても、映画をより知るための講座やワークショップの開催も考えております。

またNPOとしての夢は、まだまだ日本では発展途上のNPOというものを確立させ、働き方の選択肢として位置付けて、仕事以外での社会活動というライフスタイルも一般化させることです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

映画が好き!近くで映画が観られる環境がない!あるいは、映画はわかんないけど、面白いことをしてみたい!そんな方はぜひとも、私たちと一緒に活動をしてみませんか?今私たちの理事になった人のエピソードで、何の気なしに参加のメールを送ったら、映写技師のトップの人にあっちゃったり、その数ヶ月後にはイベントで山田洋次監督にあっちゃったりと怒涛の出逢いの連続で、そして理事になり、今となってはこの活動に参加すると、活動におけるどんな難題でも楽しくてしょうが無いという人もいます。

映画は人生にハリを与えてくれます。映画でみんなと繋がろう!それが私たちの今のスローガンです。私たちと一緒に夢を実現しませんか!

取材者のコメント
古川勇樹 好きだからこそ難題にぶつかっても楽しんでしまう、そこから大きな力が生まれ、新しいことを成し遂げていくという、とてもポジティブなパワーにあふれた皆さんの活動だと感じた。映画は、ときに人の生き方の方向性を変えてしまうような強い影響力を持るコンテンツである。上映の環境を整え、映画と人々の出会いの場を維持し増やしていこうというこの活動があることで、人生を変える一本と出会う人がいるかもしれないし、疲れた人や行き詰った人が元気をもらって立ち直れるかもしれない。素敵な夢が膨らむ活動だと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 竹石研二(深谷シネマ館長)
住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-3-10黒澤ビル3階
TEL/FAX 048-762-9407
お問い合せ saitamaeiganet@ybb.ne.jp
URL http://saitamaeiga.campany.net/