HOME > プロジェクト・団体の紹介 >公益財団法人 出羽庄内国際交流財団

公益財団法人 出羽庄内国際交流財団

東京都

地域に暮らす外国人を支援し、国際交流の輪を広げる

団体名・プロジェクト名

公益財団法人 出羽庄内国際交流財団

公益財団法人 出羽庄内国際交流財団の写真

活動エリア 山形県庄内地方
ジャンル その他 

主な受賞歴や実績

山形県庄内地方で、国際交流のイベントなどを開催したり、在住外国人への支援を行ったりしています。

この活動について教えて下さい

地域の身近な国際交流の場として、国際交流団体・ボランティアの方々と共に各種イベントを開催し、地域に在住している外国人との交流を行っています。具体的には、外国出身者から直接学ぶ外国語講座・料理講座・太極拳などの各種講座開講や地域に在住している外国人への日本語指導、生活相談、通訳の登録・養成、派遣などの支援を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

鶴岡市が設置した出羽庄内国際村を拠点に、その運営や市民の草の根の国際交流、地域の国際化の推進、地域で生活する外国人への支援を目的に設立されました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ここは取材を受けてくださる方ご自身の個人的な想いをお教えいただきたいと思います。
外国出身者が地域で生活する上で、言葉や文化の違いを乗り越える助けになっていると感じる時や、事業や活動の結果、地域の人々と外国出身者が同じように社会の中でともに活躍する姿を見るようなときです。

今後の夢と目標を教えてください

東北のこの小さな地方都市にも多くの外国人が生活していて、この人たちがここの生活を快適に過ごす一助になれば、そして、ここの日本人からも外国の異文化に興味を持ってもらう多様な活動を引き続き行っていきたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

幅広い視野から、多文化の共生を目指してほしいです。

取材者のコメント
古川勇樹 来日外国人数が増加する近年、日本の地方都市にも外国からの移住者が増えているという。こちらの団体の活動のように、きめ細かく柔軟に外国出身者をサポートする仕組みがあることは、地方都市に暮らす外国出身者にとって大変心強いことだろうと思った。また、困っていれば支援するだけでなく、地域を盛り上げるための資源として活躍の場を用意するなど、外国出身者をお客さんとしてではなく、地域に暮らす住民の1人として受け入れ向き合っていることが伝わってきた。
団体・プロジェクトの概要
代表者 理事長 榎本 政規
住所 山形県鶴岡市伊勢原町8番32号
TEL/FAX TEL 0235‐25‐3600/FAX 0235‐25‐3605
お問い合せ info@dewakoku.or.jp
URL http://www.dewakoku.or.jp/