HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人白瀬南極探検100周年記念会

NPO法人白瀬南極探検100周年記念会

東京都

白瀬南極探検隊のチャレンジ精神を伝える

団体名・プロジェクト名

NPO法人白瀬南極探検100周年記念会

NPO法人白瀬南極探検100周年記念会の写真

活動エリア 主に秋田県内
ジャンル その他 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

白瀬南極探検隊に関する資料の収集調査や、学校での講和会、資料展示などを通じて、白瀬隊の偉業周知に関する活動を行っています。

この活動について教えて下さい

白瀬南極探検隊の事跡・資料調査、資料収集、検証や、学校での白瀬隊や南極観測に関する講話会の開催(講師派遣事業)、各地での資料展示会による白瀬隊の偉業周知と顕彰を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

白瀬日本南極探検隊の100周年を機に、その偉業を広く伝え、顕彰し、白瀬のチャレンジ精神を青少年に培うことを趣旨とします。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

白瀬隊事跡や資料を新しく発見したとき、南極観測関係機関や類似施設と交流するとき、子どもたちの白瀬に対する思い入れに触れるときなどです。

今後の夢と目標を教えてください

白瀬南極探検隊の功績を更に国内はもとより海外にも周知させたいと思っています。白瀬隊資料をデータ化し世界への発信もしていきたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

日本の南極観測の礎となった白瀬南極探検隊の事跡とチャレンジ精神に共鳴する方、白瀬隊の事跡に興味を持ち、資料の研究、検証に協力いただける多くの皆様に参加いただきたいです。

取材者のコメント
古川勇樹 南極観測船の「しらせ」や昭和基地は知っている人も多いが、日本の極地観測のパイオニア、白瀬矗中尉や白瀬隊については、現在は知っている人が多くないかもしれない。白瀬隊の南極探検の足跡や白瀬中尉の信念を貫く姿勢など、ハラハラさせる冒険譚のようにとても人を引き付ける魅力に満ちている。強い気持ちを持って苦難に立ち向かい戦った彼らの足跡は、閉塞感漂う現代に喝を入れるかのように鮮烈に感じられる。もっと多くの若い世代の人たちに知ってもらいたいと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 理事長 佐々木 松美
住所 秋田県にかほ市黒川字岩潟15-3(白瀬南極探検隊記念館内)
TEL/FAX TEL 0184-38-3765 / FAX 0184-38-3762
お問い合せ shirase100@yahoo.co.jp
URL http://www.shirase100.jp/