HOME > プロジェクト・団体の紹介 >チャリティーサンタ

チャリティーサンタ

東京都

サンタクロースがいないなんて、誰が決めた?
今日、キミが誰かのサンタクロースになればいい!

団体名・プロジェクト名

チャリティーサンタ

チャリティーサンタの写真

活動エリア 全国
ジャンル その他 

主な受賞歴や実績

ソーシャルビジネスグランプリ2011夏 審査員特別賞
ドリームプラン・プレゼンテーション世界大会2011 共感大賞
第5回 若者力大賞 ユースリーダー支援賞(団体部門)

この活動について教えて下さい

チャリティーサンタは、全国18地域で行っているサンタクロースを通じた社会貢献活動です。クリスマスイブの夜、サンタクロースになったボランティアが日本の子どもに"プレゼントと夢"を届けます。そこで、各家庭から寄付として頂くチャリティーで、世界中の困難な状況にある子どもに"支援と未来"を届けます。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

共同設立者2人が「誰もが参加しやすく、誰かのしあわせが世界の誰かへとつながる活動」を思い描いていました。そんな中、それぞれの体験「幼い頃のサンタさんが家に来てくれた感動体験」と「ピースボートで世界中の子ども達の笑顔に触れた経験」が重なり合い、活動コンセプトが生まれました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

サンタを信じて待っている子どもが、とびっきりの笑顔で迎えてくれること。 それを見ている親御さんがとてもしあわせそうなこと。そして、何よりもサンタ 自身が一番の幸せを感じられること。さらに集まったチャリティーで、困難な 状況にある子どもにも笑顔と未来を届けられること。「みんながしあわせにな る仕組み」それぞれにやりがいと喜びを感じられます。

今後の夢と目標を教えてください

日本国内で5万人の子どもたちに、5万人のサンタで感動体験を届けること。そして、世界中でも日本発の新しいチャリティー活動として広げていくこと。その結果、貰うしあわせよりも「与えるしあわせ」のほうがしあわせになれる、という価値観を広げていく。活動を広げるのではなく、チャリティーサンタという「文化を創る」ことが最終目標。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

「人生に80回あるクリスマス。その1回くらい、顔も名前も知らない誰かのためにサンタになってみませんか?」 とびっきりの感動をお約束します!一歩踏み出せば、あなたも誰かのサンタクロースになれるのです。

取材者のコメント
加藤夏樹 人は誰しも、大切な人のためにサンタクロースになるときがある。でも、それを知らない誰かのためになる瞬間があってもいい。そしてその体験は、自分自身にとっても素晴らしい贈り物を届ける瞬間になるだろう。今、子どもたちに贈り物と未来とたくさんの優しさを届けるサンタが増加中だ!
団体・プロジェクトの概要
代表者 清輔夏輝(きよすけなつき)
住所 東京都三鷹市井の頭4-24-27-107
TEL/FAX 080-4168-3739(固定電話準備中)
URL http://www.charity-santa.com/