HOME > プロジェクト・団体の紹介 >村おこしNPO法人ECOFF

村おこしNPO法人ECOFF

東京都

まだ見ぬ世界に飛び込むと、僕たちのココロがドキドキする。
躍動する気持ちこそ、地域をアクティブにする最大の力!

団体名・プロジェクト名

村おこしNPO法人ECOFF

村おこしNPO法人ECOFFの写真

活動エリア 鹿児島、沖縄、台湾(中華民國)
ジャンル 自然保護 

主な受賞歴や実績

全国5カ所でツアー型ボランティアを催行。
10日間以上のボランティア参加者が通算200名を越えました。

この活動について教えて下さい

「地域活性化は、みんなのもの」というコンセプトのもと、離島や山村などの「秘境」で暮らしながらボランティアをするイベントを実施しています。地域を元気づけるのに一番いい方法は、実際にその地域を訪れることです。ほとんどの人は秘境に行く機会がありませんが、ECOFFなら誰でも行け、みんなが地域活性化に関われます。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

代表の宮坂は国内外で農業ボランティアや探検活動をしてきました。そのなかで実際に自分が現場に行く大切さと楽しさを知り、その体験こそが日常的に地球環境について思いを馳せるきっかけとなりました。このような経験を誰でも体験できる機会を提供することで、地球環境と先人の文化を守るきっかけを作れると信じECOFFを始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

参加者がボランティアを通じて様々なことを学び、一回り成長して自分の街に 戻るときです。また、地域の方が参加者と仲良しになるときにも 強いやりがいを感じます。遠回りかもしれませんが、その学びと交流こそが将来の 地域活性化につながると信じているからです。

今後の夢と目標を教えてください

ECOFFの目的は地域活性化による自然環境の保護と維持です。私たちの考える地域は国境を越えます。今後は日本の離島だけではなく、海外で支援を必要としている方々と日本の皆さんをつなげる役割を担いたいと考えています。しかし、大きくではなく小さく。ECOFFに関わる方々が幸せになれるサイズ感で進めていくつもりです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

他人になんと言われようと、地域活性化を必要以上に難しく考える必要はありません。一番大切な事は、あなたがその地域に足を運ぶことです。その地域のことを一切知らなかったあなたが、良いところも悪いところも知ることが活性化の第一歩です。一度行ってみてください。まずはあなたが好きな地域を見つけることから始めましょう!

取材者のコメント
加藤夏樹 国内外の山村等の地域を訪れ、現実を肌で体験しつつ農業体験等を行う。結果として地域が活性し、若者たちも成長していく。そんな経験は、今後の人生を切り開く、活きた学びを参加者にもたらすに違いない。そして参加者自身が絆となって、大きなネットワークをも作っていくのだろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 宮坂大智
住所 東京都文京区本駒込2-4-12
住所 新北市三峽區復興路367巷1弄41-51號C棟3F
TEL/FAX 050-5809-3263
URL http://ecoff.org