HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション(OLC)

NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション(OLC)

東京都

大地のリズムで人は癒される
生命力を優しく揺さぶるアグリセラピーⓇ

団体名・プロジェクト名

NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション(OLC)

NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション(OLC)の写真

活動エリア 国内
ジャンル 医療・福祉 環境全般 

主な受賞歴や実績

詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.olc-net.com/activity/organiclife

この活動について教えて下さい

私たちは“人間復興・自然回帰”を大きなビジョンに掲げ「自分らしい自然な生き方で自然と調和した暮らしが出来る社会」を目指して活動しています。対人関係や将来への不安など現代社会はストレスが大きくて、鬱状態になる人は大変多くいます。そうした中、自然あふれる中での農業体験を基礎においたアグリセラピーⓇでカウンセリング事業を実施しています。さらに心身を作るはずの食を物健康的なものに、オーガニックライフ事業などを展開し「まちづくり」にまで至っています。
アグリセラピーⓇは自然のリズムを体感することで本来の自分に立ち返る効果があり、ストレス対処能力の各段的な向上が見られます。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

元々私自身が心理カウンセラーとして活動しておりましたが、自分自身も色々と葛藤を抱え、限界も感じていました。そんな中、自然の中で農を体験して土に触れ、作物を育むという体験をしたとき、五感が目覚める感覚を覚えました。そして人間の心の復興や健康の回復には自然の力や健康な食べ物が必要と考えました。特に私たちの活動は耕作放棄地や遊休地をお借りして行うので、地域の活性化にもつながっております。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

4月の講座が始まった頃、非常に沈んだお顔をされていた方が、秋の収穫期には見違えるように元気になられているときですね。本当にみるみる変容されるんです。セラピーを受けられる方は、20代から70代までと多様です。若い方は学校社会に馴染めない方ですとか、基本的にみんな生きることに真面目なんです。そのような方たちが、一つひとつ農作業、ワークをこなし、健康的にどんどん回復していきます。そのプロセスに触れるときが本当に幸せです。そして受講された方がよくスタッフとして参画してくれるんです。ぜひ手伝いたい!って。それも大きな喜びです。

今後の夢と目標を教えてください

アグリセラピーⓇを全国的に広めていきたいと考えています。今、社会は本当に混沌としております。でも、こうしたセラピーの活動を通して、平和的なマインドを持たれる方が増えていけばいくほど、101匹目のサル現象が起きて、社会もより調和的になり、幸せな場所になっていくのではないでしょうか。そのような未来に向かえるように取り組んでおります。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

アグリセラピーⓇを受けたいなと思ったとき、きっとお金の問題とか色々タイミングの問題があるかと思います。だからこそ、ピン!と来たらあまり躊躇わず、直感的に決めてくださっていいと思います。市民農園とか農に携わりたい人は多いと思います。自然の中で農作業のように集中して無心に取り組むと脳がリセットされるんですね。そうした体験が心身を回復させます。もちろんボランティアとしての参加も歓迎いたします。まずは一歩、行動に踏み出してくださればと思います。学生からシニア世代まで大歓迎です!

取材者のコメント
加藤夏樹 関西人のノリで(?)小気味よくインタビューに応じてくれた福本代表。そのフランクな人柄がよく伝わってきた。それにしても意外だった話がひとつある。「昨今の農作物は肥料漬で、いわばメタボなんです」と福本さんは指摘する。たとえば冷蔵庫の中で野菜を腐らせた経験はないだろうか。そのとき、腐敗し、液状化してしまったと思う。ところが本当に健康的な野菜は「枯れた状態」になるというのだ。そうならないのはまさにメタボだからなのだ。だからこそOLCは心身の回復には健康的な食べ物が必要と考え、オーガニックな作物を栽培している。OLCの取り組みがより社会に浸透して欲しいと思う。
団体・プロジェクトの概要
代表者 福本裕子
住所 神戸市東灘区森北町4-4-12 A26
TEL/FAX 078-451-2898
URL http://www.olc-net.com/